アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前から、口ひげをはやしはじめた、ひげ初心者です。
伸びた毛がくるんとカールしてきました。
口ひげの手入れをどうするのか、教えて下さい。
ひげはどんどん伸びるのでしょうか。
それとも、まゆ毛のようにあるところで止まる(抜ける)のでしょうか。
はさみで切りそろえるのでしょうか。専用の道具があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は髭と10年以上付き合ってますが、口髭だけだったり、


顎髭、頬髭も伸ばしてみたりと季節と気分で変えてます。

それぞれ顔の印象がまったく違うので、髪型と同じよう
ような感覚ですね。

人によって髭の生え方や濃さが異なるので一概に言えませんが、
私の場合、口髭は二日に一度は手入れをします。

髭は毎日0.5ミリぐらい伸びるので(伸び続けます)、
一週間も手入れをしないと不精髭になってしまいます。

全体を一定の長さに整えるか(髪型を例にあげればスポーツ刈)
鼻に近い髭を長くして上唇のところでカット(おかっぱ、ボブ)
するかはやはり好みでしょう。

エリック・クラプトン、ジャン・レノや千円札に描かれている
夏目漱石、五千円の新渡部稲造を参考にしてみてください。

眉を整える小さな鋏(先端が曲がっている)を使用している人も
いますが、私は普通の髪切り鋏で整えてます。

確かに髭専用の道具は市販されているようですが、普通の鋏で
十分です。

注意しなければならないことは第一に不潔にしないこと、すなわち
手入れはこまめにすることです。

また1970年代のヒッピーではありませんので、短髪にしておかないと
不潔な印象を人に与えてします。

髭は着る服装によってもその人の印象を変えてくれます。
ダブルのスーツを着れば上品な上流階級の紳士、皮ジャンを
着れば野性的でワイルドな男に変身できます。

最近は髭を生やしている男性を好む女性も大勢いますので
女性の意見も取り入れてください。

参考になったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
最初のころと比べ、伸びるにつれて見苦しくなってしまったので、
早速鼻毛切りのハサミで短く切り揃えました。
長さを揃えるために、ひげ用のくしなんかあると便利かもしれません。
今後もこまめに手入れををしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 23:07

ひげはどんどん伸びます!


一番楽なお手入れ方法は「バリカン」です。電気屋さんや量販店なんかで売ってると思いますし、「歯」の長さを自分の好みに設定すれば髭剃り気分で整えられると思いますよ。試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
早速近所のスーパーに電気バリカンを見に行きました。
結構大きく、顔全体にひげをはやした時に有効のようでした。
今回はは口の上だけのなので、小さなハサミで切り揃えてみました。

お礼日時:2001/04/01 23:13

ヒゲはかなり際限無く伸びますね。


某・尊師のヒゲだって結構長いでしょ(笑)
昔、何かで見たのは、ヒゲが2mだかある老人でした。
・・・歩きづらいだろうなぁ(笑)

私もたまにヒゲを伸ばしたりするのですが、
のの場合は、小さなハサミを使って整えています。
もちろん、余計なところはヒゲ剃りを使って、
剃り落としちゃうんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
小さなはさみで早速切り揃えました。
多少長さが不揃いになりましたが、まあご愛敬といったところです。

お礼日時:2001/04/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!