プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の件で、自分はスイング時に伸び上がるクセがあります。一応、普通に当たりますが、それでも前傾姿勢でインパクトするのを見るたびにうらやましく思い、チャレンジもします。
しかし、前傾を保ったままスイングすると、手前でダフってしまいます。今までは伸びて当たっていたものが、前屈をすることで手前でインパクトを迎える感じです。
この課題に答えてくれる回答者の方々、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • アーリーリリースは何となく分かるような気がします。わかってはいるんですが、意識してみても体にいろんなものが記憶されているのか、アーリーリリースになってしまっています。困ったもんです。右手で打ちにいっているんでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/12 09:31

A 回答 (4件)

すべては切り返しですね。



切り返しでアンコックがすぐに始まると
早くヘッドが落ちてしまうので本能的にダフる恐怖があり
伸びあがって調整してしまう。

直すには
古タイヤなどを置いておいてクラブを逆さにもって
右手一本で手首を柔らかくして良い音させるように
ひっぱたく。

すると本来の切り返しができるし
軌道もスクエアな綺麗な円になる。

で、この右手の動きをゆっくりやって、
あるいは途中止めて、
なるほど、ここを通るのかとか、
この時こういう手首の曲がりだな、とか覚えておいて

この通りになるように左手を添えて、
ゆっくり、あるいは止めながら確認と体に覚え込ませる。
もちろんクラブ軌道だけでなくその時の足や腰などの回り具合も再現しながら。

たとえば
右手でタイヤを叩こうと思って振って、腰の高さで止めて、そこに左手を添えてみると
いつもこんなとこ通らないよなぁ。。。
こんなにコック維持してないよなぁ。。。
と実感するはず。

右手一本で思いっきりタイヤを叩くときクラブの動き(切り返し)
が正解なので左手を添えてもこの軌道からずれないように
練習すれば確実に伸びあがりは治る。
逆に伸びあがったら打てない気がしてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り返しのアンコック!
具体的なアドバイス、ありがとうございました。さっそく試したいです!

お礼日時:2023/05/12 11:02

自分の感覚ではこれ以上近くに立ったら当たらないと思えるほど近くに立ちましょう。


シャンク(ボールをシャフトホーゼルに当たる。)が出るまで近くに立ちます。
シャンクが出たら、少し遠くに立つ。
クラブフェースに打点マーカーシールを貼って、どこに当たっているか確認しながらスイング調整します。

ゴルフスイングでフラット軌道は厳禁です!
両手が右耳の横に来るぐらいアップライトに振り上げましょう。
アイアンでちゃんとボールの先のターフが取れていますか?

フラット軌道に伸び上がりスイングでは斜面でショットはミスショットばかりでしょう!?

もう一つのポイントは、左腰の高さをスイング中変えない意識で降る事です。
スイングのスタートも、左の骨盤の高さを意識してからスタートします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斜面のミスショット。その通りです。具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/05/12 11:03

いろんなケースが想定されますが、おそらくいわゆる振り遅れではと思います。


振り遅れの要素の一つがアーリーリリースもあるのでダフッてしまうのではと思います。

言葉の綾だとは思うのですが、前傾をフィニッシュまで維持するわけではなく、フォロースルーでは上体は起き上がるわけです。
イメージからすれば「前傾しているうちにインパクトしてしまう。」だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

伸び上がらないとちゃんと当たらないと言う事は、構えが間違っているんですよ!


もっとボールの近くに立ってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けっこう前に立っているんですが、ほかの方々より手がこぶし1個分長いために近くに立ってしまうと、構えたときにクラブがフラットになりすぎてしまうのです。そのフラットの角度が維持できずに、伸び上がってしまうのではないかと。

お礼日時:2023/05/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!