プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフを始めて2年になろうとしている初心者です。
過去の質問の回答にもあるように、OBを出したときは、そのスイングを数えずに2打を加える(もしくはそのスイングを数えて、さらに1打を加える)と教えてもらいました。しかし、先日の月例会でご一緒した方からこれとは違った事を教えられました。
ミドルホールで私が第2打をOBし、同じ場所から打ち直したところグリーンをはずし、そのボールを打ってやっとグリーンオンしたので「5オンです」と言うと、「そうではなくて、OBを出したときにはスイングした数に2打を加えるんだよ。だから今のは、ティーショット、OBの第2打、打ち直しの第2打、アプローチの1打でグリーンオンしたので、2打を加えて6オンだよ。」と言われるのです。
さらに「ティーショットのOBは、OBを出したスイングを数えず2打を加えればいいが、第2打でOBを出したときは、スイング数に2打を加えればいい。例えば、ティーショット後、第2打を3回連続してOBを出し、4回目でグリーンオンしたときは、ティーショット1回、第2打4回の5回スイングしているから、2打加えて7オンになる。」と言われるのです。私は今まで、ティーショット1打、グリーンオンの1打、OB3回の2×3=6打で8オンと計算していましたが・・・。果たしてどうなのでしょうか?ルールブックではどうなっていますか?

A 回答 (2件)

先輩は何か勘違いをしているようですね。


貴方の計算通りでOKです。OBはどこで出そうが1打罰です。

例。
ショーとホールで第1打をOB、第2打がホールインワン⇒このホールはパーで上がったことになります。
ミドルホールで第2打が直接カップイン⇒同じくパーです。

なお、今後判断に困ったときは終了後、キャディーマスターに確認の上、スコア・カードを提出するようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速教えて頂き、ありがとうございました。
来月、その方とご一緒しますので、もう一度お話ししてみます。

お礼日時:2004/11/08 21:12

あなたの数え方が正しいですよ。


OBやロストは1打罰で打ち直しなので、
1打目も2打目も無いでしょうに・・・
前半の話は本来の打数よりも多くつけてしまっているのでまだマシですが、後半の話を鵜呑みにしてしまうと、過少申告になるので競技では失格になります。

私は、この「最後に2打加える」といった覚え方は、間違いの元になる恐れがあるので嫌いです。競技をやるのであれば、この覚え方はやめた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速教えて頂き、ありがとうございました。
来月、その方とご一緒しますので、もう一度お話ししてみます。

お礼日時:2004/11/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!