アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身バランスよく筋力をつけることが
大切だということはわかっているのですが、
腹筋と背筋ではどちらがスイングに必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

部分的には


背筋の比率が高くなると思いますが
体のバランス=筋肉のバランスですので
背筋も、腹筋もバランスが取れていないといけないと思います
また、背筋を鍛えるという事は
同時に腹筋も動く事になり、相応に鍛えられる事になりますね

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋肉のバランスですね。

お礼日時:2007/08/14 13:05

スイングの前傾姿勢を保つためには腹筋力が、また背筋は逆三角体形の人の多くは飛距離に、三角体形の人の多くは体の前後(つまりお腹-背中側)から見た軸の保持に必要です。

(無論例外もあろうかとは思います)
要はどちらも必要ですのでバランスよくが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も逆三角体形で、腹筋も割れています。
バランスよく鍛えようと思います。

お礼日時:2007/08/14 13:05

ご自分で答えを出していると思うのですが。


スイングは全身のバランスが良くなければ、良いスイングになりません。
また、全身のバランスが良いから自分の思い通りの球筋になのですから、腹筋のみ背筋のみ鍛えても良くないことは既におわかりですよね。
主な役割として、スイングを安定させるには腹筋だと思います。
背筋は、腰を痛めないためと飛距離には必要でしょう。
腕のみで飛ばすことはまず無理ですが、全身の筋肉とのタイミングが合えば300,400yは飛ぶでしょう。
バランスよく筋肉を鍛えて下さい。
以前のア○フルのCMのようにアンバランスな筋肉になっても困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400Yとばしてみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!