プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンスイングで右肩を下げないでレベルターンさせるにはどうすれば良いのでしょうか。今のスイングはオンプレーンのスイングよりもアンダーになって、すくい打ちしてしまっています。何とか直せる方法はありませんか?

A 回答 (3件)

ボールを上げようとする気持ちが強いと


クラブヘッドを下側から入れていく傾向になります
自ずから右肩が下がっていきます

これを防ぐにはアイアンのダウンブローを
徹底して学ぶしかありません

頑張って下さい
参考まで
    • good
    • 0

ボールを上げたい→ヘッドの最下点でボールをヒットしたい→右肩が下がる


といったような、右肩が下がるからすくい打ちになるのではなく、すくい打ちをしたいから右肩が下がっているのではないでしょうか。
ゴロを打てば、思いの外、右肩が下がらないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

「右肩を下げないように意識する!」で解決すればいいのですが、きっとそうではないと思うので・・・



往々にして、ダウンで右肩が下がる原因は、バックスイングで上がることにあります。
アドレスでの右肩を上げないでバックスイングすれば多分、ダウンで下がらないと思います。
一時的には、バックスイングで右肩を下げて左肩を上げる意識を持ってトップを作って、ダウンで左肩を下げるような意識を持ってスイングをしてもいいのではと思います。
(結果としては、バックスイングは極端にインサイドでダウンでは極端なアウトサイドから入るようなイメージになります。)

多分、これを意識しだすとプッシュアウトスライスと引っ掛けが多発するようになると思うので、そうしたら初めてレベルターンを意識すればいいと思います。

ちなみにレベルターンの基礎は腰のレベルターンです。肩が多少被っていようが煽っていようが腰がレベルに回っていれば極端なミスは出ないはずです。
危ないのは、腰が被って肩が煽っていたり、腰が煽って肩が被っていたりして結果的にはレベルに回っていると、間違いなく背中を痛めますし、腰か肩のどちらかが狂ったときに極端なミスが出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!