プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レイドオフってホントにいいの?



最近のトレンドとしてレイドオフをよく耳にします。
片手シングルを目指すならレイドオフだと、雑誌で目にしました。

実際、我々アマチュアゴルファーには効果的なんでしょうか?

試してみたんですけど、フェースが開くのでプッシュアウトスライスが、右肩が下がるのでダフりが多発します。

皆さんどう思いますか?
試された方はいますか?

A 回答 (4件)

レイドオフとは、トップオブスイングでクラブシャフトがターゲットの左を指すことを言います。


ちなみに、ターゲットラインと平行だとスクエアー、右を指すとクロスです。
レイドオフの長所はトップオブスイングでもスイングプレーンから外れないことです。トップオブスイングでスクエアポジションまでクラブシャフトを持っていくとスイングプレーンから外れることになり、ダウンスイングでスイングプレーンに戻す動きが必要になります。クロスポジションまで行ってしまうともっと戻すのが大変になってしまいます。
よりシンプルにボールにコンタクトするため無駄を無くそうというスイング理論です。

感覚としては左腕が地面と平行になったポジションでトップオブスイングが終了し切り返すといった感じです。

絶対にミート率は上がると思いますよ。

フェースコントロールはトップオブスイングで左手が手のひら側に折れるとシャットフェース、手の甲側に折れるとオープンフェース、左手前腕と一直線ならスクエアーです。グリップがフックグリップなら手の甲側に少し折れるとスクエアー になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オフシーズンになったら、試してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/15 21:44

一つ問題があります


ボールを遠くに飛ばすためには
トップを高くするのが一番理論的です
ところが、トップを高くすることは
人間の身体的条件からスイングプレーンを
外れる可能性が高くなります

トップを高くした時点で
「レイドオフ」が保てるかどうか
あるいは、飛距離を犠牲にしても
「レイドオフ」を採用するかどうか
その辺が鍵になると思います

この理論を発した方は
その辺の処理の仕方をどう説明しているか
取り上げたメデイアはどう解釈しているか
何かを主張するとき
不利になる要素が隠されるケースが多いので
そのへんを見落とさないように注意される
事が重要だと思いますし
御自身の体のコントロールが可能かどうか
も考慮される必要があると思いますね

参考まで
    • good
    • 1

私は以前、トップオブスイングで自分の視界にクラブヘッドが入ってくるほどオーバースイングでした。

それを約半年ほど前から直しだし、意識せずにレイドオフトップが作れるようになったのはここ最近です。球筋も安定しています。ミート率が上がり飛距離も伸びています。スイング改造には時間と根気が必要だと思います。
レイドオフトップを意識しすぎるとスイング軌道が必要以上にフラットになりがちです。クラブが寝てインサイドアウト軌道が強くなり、手元が浮きやすくなります。結果、右プッシュ、無理やり手を返すとチーピンが出ます。右肩も下がりやすくダフりやすくもなります。私も通ってきた道です。
ダウンスイングでクラブを立てる意識があると上手くいくと思いますよ。球筋だけで判断するとスイング改造は上手くいきません。レッスン雑誌で取り上げられているドリルなど取り入れながら練習してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一昔前のレッスン書では、トップで左手が甲側に
折れるのは良いが、平側に折れるのは厳禁だというのが
一般的だったように記憶しています。

レイドオフスイングの長所ってなんでしょうか?

お礼日時:2010/10/02 18:41

レイドオフだけではだめでしょう。

あなたが言われる通りプッシュスライスか右肩下がりのダフりしか出ないと思います。
あの動きはオープンフェースが伴いやすいんです。ですので、シャットに上げることとコンパクトなテークバックを心がける事です。シャットに上げると言っても程度問題は当然ありますから、その程度は体の動きとスイングをリンクさせながら覚える必要はあります。また、その程度問題とリンクしてゆったりなリズムのスイングを心掛ける事です。ある意味練習量がかなり必要なスイングです。コンパクトに振れる利点はあるので、それを美辞としてあげる事はあるでしょうね。ちなみに10年以上前から江連プロがスイング個性の一つとして言われていたスイングですよ。
自分は過去にオーバースイング気味の時代があった時に少しだけ試してみた事はあります。ただ、自分の場合スイングタイミングが早過ぎて、シャットにテークバックするその度合いがまちまちでミスしか出ませんでした。

もうベテランプロですが、USPGAのトム・レーマンプロのスイングを参照すればいいでしょう。きれいなレイドオフ・シャットコンパクトスイングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャットに上げる?
レイドオフ=オープンに上げると理解しています。
違うのでしょうか?

お礼日時:2010/10/02 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!