アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《突発性難聴について》
約7年前に右耳だけ突発性難聴になり、
様々な治療を受けましたがほぼ聴力を失いました。
発症した日から高音の大きな耳鳴りが
24時間365日鳴っている状態です。
体調が悪かったりすると耳鳴りが更に大きくなり
頭痛やめまいを起こしやすくなります。
また、片耳に集中するので神経もかなり疲労します。

聴力復活、耳鳴り軽減に試してみたことは…
漢方、鍼治療、電気、お灸、整体、マッサージ等
どれも効果がなく変わらなかったです。

聴力が戻らないことは承知しておりますが
耳鳴りは嫌でも慣れましたが時には小さくなって
ほしいことも多くあるので何か他に治療法などあれば
是非、教えていただきたいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

突発性難聴とメニエールの治癒例はハスミワクチン(K.Mと言う種類のワクチン)で各1名経験しています。

・突発性難聴の男性は発症3日目ぐらいに使用し、翌日には治ったためワクチンの効果かどうかは解りません。
・メニエールのお方は長く患っていた看護師さんであり、間違いなくワクチンの恩恵です。(めまいの発作は使いだした直後から起きず、霧笛の様な耳鳴りは10ヶ月かかったそうです)
  ーーーーーーーーーーー

№2のお方のお書きの様に、
■音は、内耳の蝸牛(かぎゅう)にある有毛細胞の感覚毛が音刺激のセンサーとして働き、有毛細胞の細胞体で電気信号に変換されたものが脳に伝わって音として感じるということです。(有毛細胞の感覚毛は添付図を参照)

■突発性難聴の原因
【・・最も有望な可能性として,ウイルス感染(特に,単純ヘルペスが関与するもの),自己免疫による攻撃・・】とされています。(後ほどご覧ください)
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …
有毛細胞にウイルスが感染し、有毛細胞が異常になり感覚毛を形成できなくなるか、または、ウイルスが感染している有毛細胞を 白血球が異物細胞と見なして排除すべく攻撃し殺しているか・・と言うことです。

■治療として、致し方なく急場をしのぐ方法がとられ、攻撃している白血球を弱めるステロイドが1週間ほど使用されています。

・本来、ウイルスを認知し排除するのは白血球です。
ステロイドは白血球を弱めますので理論からすれば逆効果です。
ただ有効な方法が無いことから、聞こえなくなるのを少しでも避けれるであろうとしてステロイドが今も使われているわけです。

■ウイルスを排除するためには白血球を刺激し活性化しなければなりません。
それを成すのが免疫療法剤ですが、安全な免疫療法剤は国内に丸山ワクチンとハスミワクチンの2つしかありません。
・(両ワクチンとも主に癌を対象に処方されていますが、様々なウイルス性疾患においてもその効果を見るため処方されています)
ただ、両ワクチンとも開発当初から当時の医学界より妨害を受けた未承認薬であり、一般の医師の知識にはありません。

■貴方様の場合は7年も経過していますので、ウイルスに対して効果を見ても、有毛細胞が復活するかどうか、どれほどの期間がかかるかは経験がないため解りません。
「《突発性難聴について》 約7年前に右耳だ」の回答画像3
    • 0

突発性難聴って原因などは検査したんですか?

多くの突発性難聴は蝸牛の中にあるコルチ器の、有毛細胞と呼ばれる感覚細胞が突発的な細菌の炎症によりダメージを受けて死滅したものと思う。
つまり有毛細胞が居なくなったため、鼓膜からの振動を感知することができない。

もし蝸牛から先が何とも無ければ振動による音の伝搬をマイクとコイルに置き換えて、微弱電流を蝸牛に直接伝えてあげれば済む。

ただし、片側が普通に聞こえて片耳だけが聞こえないなら健康保険は適用外、全額が自己負担になるけどね。

あらゆる手段を用いても聴力は回復しない、と断言されたわけ?
生まれついての全聾の子供も聞こえを取り戻せる時代だ。
聞こえを取り戻せば耳鳴りも消えると思う。
    • 0
この回答へのお礼

県で一番大きな病院に紹介で行きましたが、
原因はストレス。どこが悪いとか細かいことが
分からないのが突発性難聴。って言われましたね…
どこの耳鼻科も言うことは同じで最初の1週間の治療で戻る聴力が決まる。3分の2は聴力が完全に復活するけど3分の1に入っちゃったね…ここから聴力が復活することは残念だけどない。と皆さんおっしゃってましたね。
耳鳴りとか難聴治療の所でも言われたので
置き換えがあるなどの話も初めて聴きました!!

嬉しい情報をありがとうございました(T ^ T)

きくかはわからないですが、youtubeなどで

ハワイさんのヒーリングを、ためしてみては
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!!
ありがとうございます(*´꒳`*)/