プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう3年以上付き合ってます。 主に左側で蝉の鳴き声のような音が間断なく鳴っています。
今まで何度か耳鼻科にかかり、どの医師からも一応丁寧に診察していただきましたが、全く改善しません。
聴力検査、耳周辺のレントゲン、脳のMRIと先生方の考えられる精密検査を一通りしたようですが、直接的な原因は発見できないということで、結局、血流をよくするとかビタミン剤とかの投薬を受けました。
最近また音が大きくなったような気がするので、1週間前から地元の総合病院の耳鼻科にかかっていますが、治療は今までの他の病院と変わらないので、やはりダメかなと思いつつ毎日その薬を飲んでいます。
会社の産業医氏は、頭痛と耳鳴りは医者泣かせ、だと言いいながら、これといったアドバイスはありません。
どこかで、鍼灸がいいという情報を目にしましたが、本当でしょうか。 こうすれば必ず治るという治療があれば教えていただけないでしょうか。(茨城県南部在住)

A 回答 (9件)

私は医師ではありませんので、ひとつの例として参考程度にお読みください。



GGBSFさんは、ストレスなどあまり感じないほうでしょうか?
私の友人で、とにかく耳鳴りがひどく、大学病院で検査を受けたりしていたのですが一向に治らず、やがて眠りが浅くなり睡眠にも支障をきたすようになったので、当時私が通院していた心療内科を紹介しました。

ストレスから耳鳴りなどの症状が出る場合もあるらしく、その病院で薬を処方してもらったところ、耳鳴りしなくなったそうです。

GGBSFさんの症状に適しているかどうかわかりませんが、もしストレスなどを感じているのでしたら、心療内科を受診してみるのもひとつの手だと思います。

心療内科と聞くと、良いイメージを感じない人も多いと思いますが、実際通院してみるとサラリーマンのかたが多かったですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

心療内科...う~ん。 そうですか、そこまでは考えませんでした。 ストレスは決して鈍感な方ではありません。
いや、この際、効果が期待されるのだったら何でもやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 13:09

原因のはっきりしない耳鳴りに対して、こうすれば必ず治るという治療はないと思います。

ストレスなどが関与していることもあるといわれていますので、気にしすぎずリラックスを心がけてみるというのは一つの方法でしょうね。
    • good
    • 2

NO.3のmujinkunです。


昨日、他の耳閉感のかたの質問にも答えたので、そちらを既にご覧になってたらすみません。

NO.3に書いた本の中に、「ハチの子(長野県伊那方面で昔から食される)」が耳鳴り、メニエールに効く、と書いてあるのを昨日発見し、その治る確率がとても高いとありました。(医師による、1日○ミリグラム投与・・・などの症例がかいてある)
最後の頼りに早速「ハチの子粉末」なる健康食品を注文したところです。
高価ですが、漢方薬よりは安いです。
母(長野県人)がよく食べているハチの子の佃煮もかなり高いものですからね。
昔母が子どもだった頃は、重い病にかかった子どもにはハチの子を採ってきて煮て食べさせたそうで、体にいいことは確からしいので、納得して試してみるつもりです。

結果が出てもいないのに、光がちょっと見えた時は嬉しいものです。
頑張りましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

二度もアドバイスいただきましてありがとうございます。 しばらく留守をしていたものですから、お礼が遅れてすみませんでした。
皆さんからいろいろ貴重なご助言をいただきました。
あらためまして厚く御礼申し上げます。
さしあたって来週、心療内科に行くことから始めることにします。
いろいろやってみて、もし改善するようなことがありましたら、この紙面にご報告させていただきたいと思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 10:50

耳鳴り3年・・・可愛いものですよ、私なんかかれこれ20年くらい耳鳴りと付き合ってます。

初めの頃はいつも気になってイライラして一生治らないのか?との不安の毎日でしたがラジオのニュースで北海道大学の医学部、耳鼻咽喉科で電気を利用して耳鳴りを治す治療法が開発された、と聞いた途端に「これでいつでも直す事ができる」と思い出したらあまり気にならなくなり現在に至ってます。私の場合はキーンという高い音が常時鳴ってる状態で、何かに集中してる時は聞こえてない(気付いてない)のですが、それ以外のときは聞こえてます。日常生活ではカメラや腕時計などのブザー(電子音)なんかが丁度耳鳴りの周波数と重なっている為聞くことが出来ませんし、自転車のベル(最近の小さいタイプ)のチーンという音もほとんど聞こえない状態です。しかし、それ以外の普段の日常生活ではなんら不便を感じないのでこれからも治療は考えてません。相談者さんがどちらにお住まいか分かりませんが機会があったら北大の耳鼻咽喉科に相談してみたらよろしいかと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

20年ですか、う~ん。 でも結果、そうなったら仕方ないですね。 そうならないですむ対策を探し続けます。 北大のことありがとうございます。 私は茨城県ですが、覚えておきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 21:18

金紙と銀紙の治療法、言葉が足りませんでしたので・・・



おまじないのようですが、手の甲にあるツボを使って微弱な電流を起こし耳鳴りに関係する経絡の滞りを取る治療法です。鍼灸系ですね。
なので試されるの時はアクセサリーから時計まで金属の物は外してください。

母の場合は金属音の耳鳴りで起こしてすぐでしたので(ツボが違う)半日ほどで治りました。慢性化しているのは治りが遅いと思いますが、セミ音タイプのほうが効く率は高いようです。(近所の人で試した経験)

心療内科に行かれるようですが、併用可です。早く耳鳴りが無くなると良いですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 ぜひやってみます。
心療内科は今日連絡して来週の予約が取れたところです。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 21:13

東洋医学 効く人は効きます


 耳鼻科で何ともないなら
心身症領域でしょう。
 精神科か 心療内科でしょうが
心療内科には 元々内科の人も
いますので そう言う人ではダメかも。
 心身症を治療してる と
言ってるようなお医者さんいかかれば
いいのでは。。
 ただしかかった以上は
そのひとの 言ってることは守ること。
 薬の中断は 病を長期化させます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

他の方からも心療内科のアドバイスを頂戴しました。 ありがとうございます。
今までと違った打開策を講じるために、まず心療内科のドアをたたくことから始めようと思います。

お礼日時:2002/07/05 10:42

母が耳鳴りで悩まされたときやって治った方法です。



健康雑誌に載っていたのですが、お金がかからないので試してみてはいかがでしょう。以下は蝉のような耳鳴りが左耳に1年以上続いている場合です。

用意するもの
(1)・肌色の絆創膏、布製が良い。
(2)・金色&銀色の紙又はアルミホイルみたいなもの。お菓子の包み紙とか折り紙でも良いです、とにかく金色と銀色をしていれば。これを8mm角位にカットする。

左手の手の甲側
(1)薬指の第一関節(一番指先より)の上を爪で押すと痛点があると思います。ここに金色が肌に来るように張ります。
(2)薬指と小指の骨の間の手首より、行き止まりのポイントに銀が肌に来るように張ります。

24時間張りっぱなしです。
何日か掛かると思いますが、もし効果が出て耳鳴りが止まったらおまけにもう1日張りっぱなしにして後ははがしてかまいません。
右耳に出たら右手に同じように、両耳なら両手に張ります。

母はうつ病で長年悩んでいます。精神科にもお世話になっていますがその中で起きた耳鳴りでした。効くと良いですね!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おまじないみたいですが、お母様が治ったということですので、試してみましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 19:07

耳鳴り、めまいを繰り返し、1年が経ちます。


その間あらゆる医者に診てもらいましたが、結局はNO.1のかたのおっしゃるように、心療内科しか行くところが残されませんでした。
そこでもらった薬はちょっと抵抗がありましたが、今までの薬よりはやっぱり効きました。
今のお薬、首筋とかが不快になりませんか?
その人によって効く効かないがあると思いますが、心療内科に行く前に、または行きながらでも、試す価値のありそうなものとして、おっしゃるように針灸、つぼマッサージ(本も出ています「耳鳴り・めまいがたちまち消える本」マキノ出版)、また、ツムラから出ている「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」という漢方薬をあげさせて頂きます。
ただ、針灸、マッサージはインチキくさいところもあるので、お気をつけください。
ただ今心療内科の薬を勝手に中断し、苓桂朮甘湯と、自分でマッサージをして頑張っているところです。
とにかく薬局などでも、弱みに付け込んで高価な薬を売りつけてきたりしますので、見極めることも必要です。
そんな思いをしてきたため、私のあげた上記の例は、考えられる最も無難な方法と言えると思います。
また、この病気に限っては医者よりもサイト検索などで数少ないめまい専門耳鼻科のホームページを見たほうが具体的な説明が得られると思うので、検索してみるのもいいと思います。
本当にお気持ちわかります。お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になります。 別の方も心療内科をすすめて
おられるので、一度チャレンジしてみようかと思って
いるところです。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 17:35

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「耳鳴りの原因と治療」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarisya …
(耳鳴りと遮蔽効果の持続(マスカー方法))
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminaritak …
(耳鳴 他覚性耳鳴)
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(めまい)
これは「めまい」の専門病院の紹介ですが、「耳鳴り」も同様に同様に専門ではないかと想像しますが・・・?

「めまい」(「耳鳴り」の項目がないので)に関して、「関東病院ランキング」によると、茨城県内では
・国立水戸病院
・筑波大
・水戸協同病院
・日製日立総合病院
のようです。

ご参考まで。


参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いただいたHP一通り読みました。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!