プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳鳴りがずっとしていて、音は聞こえるけど耳が篭った感じになってるのって外耳炎ですか?
耳垂れは出てきません。

A 回答 (3件)

突発性難聴か、耳管開放症かも知れません。

外耳炎なら、かなり痛みがあると思います。

聞こえ辛い方の耳を下にして横向きに20〜30分寝て(全身横にして寝転ぶ)、篭った感が軽減されるようでしたら、耳管開放症だと思います。

耳は大事ですし、もしも難聴の場合は、慢性にならないように、どちらにしても、年末年始のお休みに入る前に、受診された方がいいと思いますヨ。

お大事になさって下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
正月前に行くことが出来ました!
外耳炎と言われたので…触らないようにして直してみます…

突発性難聴の可能性がありますね。

私も突発性難聴になったことがありますが、最初の症状は耳鳴りでした。
放っておいても突発性難聴は治らないです。
即、明日にでも耳鼻科を受診して、医師の診断を受けるのが良いです。

私が場合は耳鳴りに気付いたのが日曜で、翌日、病院に行き投薬ですぐに改善し治癒しました。
飲み薬を投薬後、直ぐに耳鳴りは収まったが、投薬は1週間しました。

職場の同僚で何人か突発性難聴になった人が居たのですが、初期症状がいきなり目眩で、立って歩くことができなく長期の入院になった人がいました。
治療開始が遅れると、やはり立って歩けなくなったり、最悪、耳の機能を失うそうです。
レコード大賞を3度連続して取った浜崎あゆみさんは仕事が忙しく、治療の機会がなかったため、突発性難聴で左耳が聞こえないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

放っておくと、症状はどんどんひどくなりますよね…
病院行ってみます!

「突発性難聴」だろうと思います。

「耳鼻咽喉科」の病院に行って診察・診断・治療してもらうことを
お勧めします。
「突発性難聴」ですと早期の治療が重要で、治療開始が遅くなり
ますと、回復が困難となり難聴状態が継続してしまうそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院で診てもらうべきですね…!
回答ありがとうございました、