アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鳴りに効くオススメを教えてください
今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

A 回答 (1件)

今のところ回答がないようなので僭越ながら。

褒められたことではないのですが、耳鳴りはライヴ・ファンに付き物です。私もライヴ通い歴35年、大きい耳鳴りが翌日まで止まらないのは当たり前だし、おそらくその時に診察に行けば「難聴」と診断されただろうし、またライブへ行けば耳鳴りがし、聴力は、少なくとも一時的には落ちます。そして、そのせいかどうかはわかりませんが、小さな音が常に鳴り続けています。

で、耳栓で耳を保護する音楽ファンや、ステージに立つミュージシャンは少なくありません。私も良いことだと思います。ただ、薬に頼るのが良いことなのかどうか、私は疑問に思ってしまいます。今は薬をお飲みになっていないようですが、サプリもあまり頼り過ぎると良くないという話を聞きます。

一方で、音というものは気になりだすといくらでも聞こえます。私は人の会話を聞きとるのが苦手なほうなのですが、その理由の一つには、他の雑音を、人よりも敏感に聞き取れるからというのがあります。つまり、常に耳鳴りのようなものが聞こえていて、それが邪魔なのです。それは時として耳の外から聞こえてきて、音が大きくなったり小さくなったりするのですが、それは周囲の他の人たちには聞こえないそうです。それで高額な機器をレンタルまでして原因を探ってみたのですが、結局、音源はわかりませんでした。

ただ、環境局の人に言われたことが説得力がありました。音は気になりだすとよく聞こえるので、気にしないようにするか、逆に音楽をかけるなどして雑音をかき消すといいのだそうです。言われてみれば、私が聞こえる雑音は、昼より夜間に、風雨がうるさい日よりも静まり返った日に、窓を開けている時よりも締め切っている時に、よく聞こえますし、防音がしっかりしている家に引っ越してから、締め切っている時に、ますます聞こえるようになりました。

質問者さんは夜寝る時に気になるとのことですが、寝る時は一番静かにしている時なので、気になって当然なのかなという気もします。その耳鳴りだって、ライヴに行く前から本当はあったのに、今まで気にとめていなかっただけなのかもしれません。

さて、耳に良い食べ物ですが、自然食品店や書店に行くと「家庭でできる自然療法」東城百合子(あなたと健康社)という本を売っています。それによると、「難聴・耳鳴りなど慢性化したものは、肝臓・腎臓・脾臓の手当てや、ビワ葉温灸療法、しょうが湿布などを気長に」やったり「胃腸病の食養」をしたり、耳鳴りには「アカザの煎じ汁を飲む」といいのだそうです。

それから、ヘッドホンが非常によくないと聞きますので、長時間の使用を避け、つい音量が大きくなってしまわぬよう、注意するようおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

気にしたら負けということですね(;_;)
ビワ療法やビタミンB16、
色々試してみたいと思います!(^o^)/
イヤホンもヘッドフォンもあまり使わないので大丈夫です!
やはり耳に直接音は良くないのですね…

お礼が遅れて申し訳ないです

本当にありがとうございます!!!