アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鳴りのことで数週間前にもこちらで質問させて頂いた者です。そのときは耳鼻科で「耳管狭窄症による耳鳴り、との診断を受けたが独断で中断しているメイラックスのせいではないか?」という質問内容で、親切なご回答者の方よりハチの子等をお勧めいただきました。
そのすぐ後、念の為に別の耳鼻科に行ったところ「耳管狭窄は全くありませんよ」と診断を受け、ワケがわからなくなっていた時、知人から「噛み合わせや顎関節症による耳鳴りもよくあるから歯科にも診てもらった方がよいのでは?」と助言をもらい、この際どこでも診てもらえ!という気持ちで歯科を受診しました。すると「噛み合わせも悪く、顎の位置もズレている。これが耳管を圧迫して耳鳴りを誘発している」との診断結果でした。確かに噛み合わせは以前より気になっていましたが、顎関節症の主症状である「関節や顎の痛み」が全くないので、果たして本当に顎関節症なのか?そして歯科診断と耳鳴りとは関連があるのか?とまた悩んでしまいました。(マウスピースにて噛み合わせ治療をすることになりましたが...。)
顎関節症の随伴症状として耳鳴りのある方がいらしたらそれはどんなものか参考までにお教え頂けますか?私の場合は持続的にずっとキーン・ツーンとした金属音が鳴っている状態です。日によって程度の差はありますが鳴らない日はありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちは姉妹で、額関節をもっており

互いに、あれがいいだの、これがいいだの
やっておりますが、額関節って「コレ」って
治療法、ないんですよねぇ

耳鳴りは、姉の方がひどいです。
しかし、アゴに痛みはありながら
耳鳴りもあるという状態です。
診断は「突発性難聴」で
ストレスや、かみ合わせの悪さから来てる
ものだと、耳鼻科で診断されました。
(ストレスの方が、大きな要因らしいです)

2週間の静養入院の後、仕事に復活しましたが
耳鳴りも復活。
現在は、音が小さくなったようですが
仕事が立て込むと、またきーんという金属音。
非常につらいみたいです。

しかし、現実的に、休養を十分にとる。
という以外、治療法はないといわれたそうです。
会社でも辞めてしまえば、治るのかも知れませんが
それは、なかなかできない選択ですよね。

せめて、残業をやめたり、
有給を使って、体をやすめたりして
自分自身で、労ってみてはいかがでしょうか。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お姉様は突発性難聴と顎関節症を併発なさっているのですね。(突発性難聴は早期治療(入院)をすれば完治すると聞きましたが...一概にはそう言い切れないのですね。)私は現時点では(自分では)全くストレスを感じないので更に不思議なのです。だから逆に「ストレスがないのに心因性だなんておかしい」という思いが高じて耳鼻科・歯科巡りとなっているのだと思います。。ご回答を拝見して思ったのは、こういう症状は一つが独立しているものではないのだな、ということでした。原因探しもほどほどに、しかし治せるものは治して(噛み合わせが悪いのは事実なので耳鳴りが消失しなくともマウスピース治療をしたいと思っています)、根気よくこの耳鳴りと対峙していこうとあらためて思いました。