プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳鳴りがとまりません。
耳鳴りが始まってから約1週間が経ちます。
最初は鼻かぜから始まりました。
中耳炎も併発し、それは治りました。
医者で検査もしましたが、特に異常はありませんでした。
インターネットで見ても、耳鳴りは治らないようなことばかり・・・。

そこで、お聞きします。
耳鳴りが治った人はいませんか?

いたらどうしたら治ったか教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

内耳機関の機能不全が耳鳴りの原因です。

内耳というのは薬物治療しかないのです。血の巡りをよくする薬でよくなると思います。医者に言ってみて、薦められれば飲めばちょっと変わってくると思います。私はめまい耳鳴りセットで来ることが多いので、この血の巡り薬で結構改善します。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者からは耳鳴りの薬はもらっていません。
来週、MRIをとりますが、医者に言って薬をもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、違う医者にも行ったほうがいいのでしょうか?

考えて見ます。

お礼日時:2008/05/18 09:28

2月~3月にかけて 耳鳴りが酷かったです。


つぼ治療が 効きやすかったので 耳つぼに効くのはないか 探して試したら 効果があり 今は治まっています。
肩こりも耳鳴りの原因の一つになりうるとあったので 肩こりのつぼも 刺激していました。
耳鳴り 辛いですよね。
もともと 時々はあったけど さすがに何日も続くと しんどかったです。
質問者さんにも あうといいのですが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに肩こりもあります。

試してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/18 09:33

過去2回耳鳴りになり、なんとか治りました。


もともと、左耳に重度の難聴が有り、正常なのは右耳だけです。
2回ともその右耳に発症したためかなり辛かったです。
1度目は高校を卒業して一人暮らしを始めたばかりの時でした。
この時は、入院してビタミン剤とステロイド剤の点滴治療を2週間行い、その後高気圧酸素療法で次第に回復しましたが、ステロイドの副作用で半年くらいニキビがひどかったです。
2回目は1年前で入院する時間もお金も無かったので市販のビタミン剤を飲みながら、なるべく静かな場所で過ごすようにしました。1か月くらいは耳鳴り続きましたが、次第に良くなったり、悪くなったりしながら完治しました。今思えば、僕の場合は疲労とストレスが原因だったように思います。chacochan1さんは鼻風邪→中耳炎→耳鳴りと、僕とは原因が違うため一概には言えませんが、耳鳴りを忘れる(非常に難しいですが・・・)ように何かに熱中したりできるといいと思います。
ただし、耳鳴りはネットでかなり調べられたことと思いますのでご存知かと思いますが発症後早期治療が肝心です。時間と経済状態が許すなら町医者ではなく総合病院、大学病院で精密検査と上記治療を含めた最新治療を受けることをお勧めします。ではお大事に。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もストレス、過労、睡眠障害があります。
私も、それが一番大きな原因かと思います。

耳鳴りが始まった日に耳鼻科に行き、検査しましたので、少しは安心しているのですが、今は、薬をもらっていません。

やはり薬が必要でしょうか?

わたしもビタミン剤を飲んでみたいと思います。

お礼日時:2008/05/18 09:38

耳鳴歴7年です。



耳鳴りが突然始まり、1晩寝ても治まらなかったため大学病院へ行きました。
私の場合は三半規管に影響が無かったのですが聴力検査を行ったところ
聴力低下が見られたためメニエールではないかと診断されました。
そこで処方されたものが「イソバイド」という水薬でした。
症状が現れた時だけ飲むように指示を受けました。
即効性はありませんが、私は効きましたよ。
他のサイトでご覧になったとおり完治はないようですが
たま~に耳鳴りする程度で普段は全く症状がありません。

私見ですが、病院によって聴力検査室が違うためしっかりした設備が整っているところの方が良いかと。
街医者にも行きましたが待合室の声が聞こえるような部屋でした。
一方、(私の通院した)大学病院は気密性が高く検査に集中できました。

回答になっていないかもしれませんがご参考まで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり大きな病院で検査してもらいました。
あとは、ストレス、過労、睡眠障害が原因かと思っています。

私も治ることを期待しています。

お礼日時:2008/05/18 09:41

耳鼻科通院歴30ン年の者です。


お金や時間など、制約も多いと思いますが、セカンドオピニオンがベストなように思います。
多少混んでいても、なるべく評判のよい所の方がいいと思います。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違う病院にも行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/18 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!