プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月のはじめごろから左耳が耳鳴りがします。
耳鼻科に行ったところ、「メニエール病」と診断され薬(ストミンA錠、メリスロン錠、ATP錠ミタ)を飲んでいます。
でも耳鳴りがひどくなっている気がするんです。
確かに最近悲しい出来事があったので、ストレスが原因とされるメニエール病になっても仕方ないかなとは思いますが、ほかに原因はないのかなと疑問を持っています。

素人のため基礎知識さえもないのですが、

10年ほど前に神経をとって金属をかぶせた左下奥の歯に先日ばい菌が入り、歯の下の方で膿んでしまい、9月はじめにレーザー治療をしました。
その次の日から耳鳴りがするので、レーザー治療は関係しているのでしょうか?

それとも
その歯はヒビが入っていて結局来週抜かなくてはならなくなりましたが、そのヒビのあたりが傷むとあごのあたりも少し違和感があるので、そのヒビのせいでしょうか?

それとも
顎関節症なので、それによって耳鳴りがするのでしょうか?

素人考えで申し訳ないんですが、いろんな可能性を考えています。
専門知識をお持ちの方、ご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は右側だけの耳鳴りでしたが、メニエルと診断がつくまで時間がかかりました。

それまではメチコバールの内服や点滴で効き目がなかったので(それまでは違う方面で治療していました。思考錯誤の段階です)イソバイドに変えてから三ヶ月ほどで完治しました。
歯の治療との因果関係はわかりませんが、メニエルだとストレスが関与しているのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
半年くらいは薬を飲み続けたほうがいいといわれましたが、ちょっとそんな薬でいいのか?本当にメニエール病なのか?と不安になり、ほかの病院にも行ったり友達などに聞いてみましたが、その薬でいいようです。
がんばって続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!