プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ初心者です。

参考書や動画などでテイクバックやバックスイングと言う言葉をよく使われますが、同じ動作を指しているのでしょうか?

それとも全く違う動作なのでしょうか?

A 回答 (4件)

バックスイングとは、スイング全体(球をうつことを目的とした)の事前動作のこと。

トップも、切り返しも入りますね。

テイクバックとは、クラブを後ろに引くってことで、バックスイングに入る動作のこと。主にバックスイングの前半をさすのかな。
クラブをテイクバックして、バックスイングを開始する・・・が、正しい言い方。

ただ、厳密に使われていることは少ないかと。どちら意味でも大差ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イメージがつきました。
わかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 09:55

航空機テイクオフ(離陸)テイクバック(引き始め)ゴルフで一番肝心なんですね、クラブがその軌道に戻ると必ずボールに当たるんですから、残像観として脳の中に残るためゆっくりと引きなさい、それができないのがゴルフなんです。

    • good
    • 1

基本的な用語集です(いろいろ有ります)。


http://www.club-golfjoy.com/contents/2011/07/pos …

打ち方です(長岡プロ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく目にしたり耳にする単語のそれぞれの一般的な意味がよくわかりました。

動画や参考資料を見たときに何を言ってる理解ができますし、ゴルフ友達と会話するときに意思の疎通がとれそうです。

ありがとうございます :)

お礼日時:2017/09/12 19:22

まぁ、NO1の回答が的を得てると思いますが


差し出がましいようですが捕捉、というかアドバイスを。

ゴルフのスイングはそれぞれの動作に名前がついています。
名前がついているがゆえに別個のものだと思い込み
それぞれの形や動かし方をそれぞれ形作ろうとしてしまいます。

実はスイングというのは一連の流れであってここはこうでなければならない、なんていうことはないんです。
外にあげようがインサイドにあげようが、腰から動こうが手から動こうがそんなことはどうでもいいんです!

皆さんゴルフがどういうスポーツ(あるいはゲーム)か完全に誤解しています。
ゴルフはスイングを作るゲームでもなければパーツの動かしかたを研究するものではないんです!

ではどんなスポーツなの?
目標地点にボールを運ぶゲームなんです。
なのに腰がどうだ、バックスイングはこうだ、と盛んにやってます、目標地点を意識しないで。

ばっかじゃねーの?と思いますよ。
だったら練習場だけでコース行くことないじゃん!
と思いませんか?
きれいなスイングができて満足できるなら家でネット張ってやってりゃいいじゃん!
と思いますけどねぇ。

目標を意識するのが何がなくとも一番大事なんですよ。

建設現場の土工さんたち、砂山からスコップで砂を取って一輪車に投げ入れます。
実に効率よく腰も据わってチャッチャカちゃっちゃか投げ入れます。
あの人たちは肘の角度だの腰の構えだのスコップを指す角度だの考えてやっているでしょうか?

朝や寝る前に歯を磨きますよね?
何を考えてますか?
明日朝早いなぁ・・。
今日は会議かぁ・・。
なんて考えながら歯を磨いてますよね?
だけど歯ブラシでのどを突き刺すことないですよね?

バスケとボールのフリースロー、
ボールを頭の上にかざし、
膝を曲げ、肘を曲げ、投げる時にはほんの0.2秒くらいの間(ほぼ同時に見えるくらい)に
膝から伸ばし始め腰肘と伸ばしていって最後にスナップを使って
ボールを飛ばします。
これ、順に膝から動かせ!なんて考えているでしょうか?

リングを凝視し、あそこに入れるんだ!という意識しかありませんよね?
中学生でもNBAのプロでもほぼ同じ動きでフリースローをします。

つまり人間は道具を持たされ、この道具でこれをこうしてご覧!
と言われると何度もやっているうちにだんだんその目的にあった一連の動きになるものなんです。
スーパーコンピューターが内蔵されているんですよ。

ゴルフクラブ持たされて、このクラブで目の前のボールを「あそこ」に運んでごごらん!
と言われているんですよゴルフは。
であればそこを見てそこに運ぶんだ!と思って打っていればそのように体が動くようになるんです。

私はゴルフバカで通したためクラブハンディは現在2です。若い時はプラスもありました。
しかし、練習ではただの一度も部分的な動かし方など練習しませんでした。
ただただあそこに球を打っていく!という意識だけで練習してました。

かといって個性的なスイングかというとクラブ内ではスイングスピードはプロとは違うものの
実にきれいなスイングだと定評をいただいてます。

3年でシングル入り、5年で片手ハンディになりました。

一緒に始めた友人はレッスン行ってバックスイングは・・・
右肘は・・・、腰は切るように・・・、などいじれば無限にある個所の動きを
やってましたよ。
あれから25年、彼はいまだにハンディ18です。
レッスンも20年いってますがまだスライスなんか打ってます。

いかにそれぞれのパーツの動かし方や、スイングの部分的な場所の形にとらわれることが無駄なことか
お分かりになるかと思います。

なのでテークバックもバックスイングも意識なんてしちゃだめです。
どっちがどうでもいいんです。
全部がゴルフスイングですから、テークバックもバックスイングもどうだっていいんです。

解説者が便宜上動きの中の部分部分ををテークバック、ハーウェイバック、バックスイング、切り返し、ダウンスイング、リリース、フォロー、フィニッシュなどと言ってるだけです。
打ってる当人(プロ)はそんなことなーんも考えてませんよ。

なのでバックスイングやテークバックの意味なんでどうだっていいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!