プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代になってから、毎回力をいれてスイングするのがしんどくなってきました。
今後のゴルフ人生を踏まえ、力まないスイングをマスターしたいです。

お手本となるプレーヤーや練習方法、練習道具、動画サイトを教えてください。

A 回答 (3件)

さまざまなレッスンがありますが、こんなところで聞いても無駄です。

実際に、プロに診てもらい、ビデオと計測で、何が起こっているかをまず知ることが重要。その上で、できれば、プロのレッスンやドリルをやる。

そして、練習でできても、大半は本番では違うスイングになることと、スイングとは別にコースマネジメントができていないアマチュアが多いので、ぜひプロとラウンドレッスンに行くことです。

独学では無理なのです。なぜかと言えば、自分が課題と感じていることが事実かどうかわからないからです。

あなたの課題も、本当に力んでいるのか?力まないスイングとはなにか?それは緩むのと何が違うのか・・・そんなこと、言葉じゃ伝えられないし、本当にあなたのスイングの課題かどうかもわからないのです。思いつきの対症療法は、さらに悩みを深くする。急がば回れだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は別にプロを目指している訳ではありません。
シングルプレーヤーを目指している訳でもありません。
お付き合いにしろ、友人と遊ぶにしろ、いずれにしろやっていくので、どうせやるなら、楽しくやりたいです。
ただ、お金にそんな余裕はありません。
そんな状況ですが、最近は簡単に動画をみたり、検索できたり、自分でビデオでチェックできるようになったので、独学でも、昔よりはできるようになってると思います。
また、他のスポーツをやっており、体の使い方はある程度わかるので、よい手本、練習方法があれば、できると思ってます。

お礼日時:2022/12/28 08:03

YouTubeで、プロゴルファー猿を見て、ゴルフなんて、なんくるないさーと悟るといいかもです。

だからどうしたと、実力を知ることが第一歩。人前でカッコよく見せようなんて思わないで、おっちゃん開き直るんだよという放送回がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/26 23:30

古いですが、岡本綾子のゴルフビデオを借りたことがあります。


繰り返し見ましたけど、あれから力まなくなりました。
あのスイングは力みがなくプレーンな軌道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
岡本綾子のスイングは見たことなかったのですが、力みないきれいなスイングですね。
ドライバーとアイアンであまり変わりないのもいいです。

お礼日時:2022/12/25 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!