アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ、フォームを固める自宅練習は、どーしたら良いですか?あと練習場での練習方法とか教えてください

A 回答 (5件)

ゴルフ馬鹿なら、練習場や自宅で練習するより、直接ゴルフ場に行ってゲームをすればいいのに...と思います。

    • good
    • 0

自宅練習といっても、一間のアパートで暮らしているのと庭にネットがあって球を打てるのでは違うのでなんとも言えませんが・・・



手軽で立てるスペースがあればできることは、グリップとアドレスを毎回同じように取ることでしょう。
毎回違うグリップ、アドレスではスイングは決まらないでしょう。
鏡があれば鏡に写せばいいし、なくてもスマホなどで自分のアドレスを見ることもできるでしょう。

もう少し広さがあれば、シャドウスイングをしてもいいでしょう。
もっと広ければ素振りもできます。

あとは家でできる練習(?)としては、プロのスイングをテレビやビデオで見てイメージトレーニングもあります。
ただし、イメージトレーニングで気をつけるのは、見ている映像と同じ方向から自分のスイングを比較することです。
プロなどのスイング画像・映像は飛球線後方や正面からでしょう。自分のスイングも同様にスマホなどで飛球線後方や正面からの画像や映像で比較したほうが好ましいでしょう。
(スイングをしている自分からの視線はスイングの中にあるので、プロと同じように動いているつもりでも全然違う動きになっていることが多いです。)
    • good
    • 1

スイングを固めるねぇ・・・。


そのスイングで確かにボールがちゃんと曲がらず飛ぶスイングですか?
絶対間違いないスイングだと自信持っていえるスイングなんですか?
ならば固めてもいいでしょうけど、
曲がったり飛ばなかったり、当たらなかったりするスイングを固めるってことは
下手を固定するだけですよ!
下手固めてどーする!!ということもありますよ。

私、腕に覚えがあり(某カントリークラブのハンディですが2です)
上から目線で恐縮ですがアドバイスさせていただきます。

私の経験上(歴30年月3ペース、10年前から週1~2ペース)
スイング懸命に研究したりあーでもないこーでもないやってて
上手い人を見たことありません。
そもそもゴルフというものを知らない人がスイングを考えるんです。

スイングなんて固めようが研究しようがスコアなんてよくなりゃしませんて!
90までは基本的なスイングができなければ当たらないですから
やってもまぁ差し支えないですが、それ以上を目指すのだったら
スイングなんて考えていたんでは到底70台で回ることなんてできません。
何がうまくなるって、コースでの経験です。
練習場でシングル級のボール打ってても95回なんていってる人はたっくさんいます。
20年もレッスンプロに習っていて相変わらずコースではドスライス打ってる人が
ほとんどです。

私、習った事もなければ、スイングを研究したこともありません。
しかし、同クラブのメンバーさんたちからはプロのようなきれいなスイングだと
定評があります。

それもそのはず、意識が違うからです。
ゴルフはスイングでなんとかなるものではありませんし、
目標にボールを運ぶゲームなのです。
スイングをきれいにするゲームでもなければ、
フェースにきちっとボールを当てるゲームでもないんです。
あくまで目標にボールを運ぶゲームなんです。
ダフろうがトップしようがシャンクしようがボールの止まったところが
目標とするところならそれでいいゲームなんです。

つまり、ボールを打つとき何を意識するかというと
目の前のボールを持ってるこのクラブで目標に運ぶんだ!
ということだけなんです。

そこを皆さん忘れて、当たらなければスイングが悪いと
いじってみたり、考えてみたり。
そーじゃないって!
「ボールをあそこへ」の意識だけでそこに行くようになるんだって!
そのためのスイングが自然と出来上がっていくんだってば!!

スイングありきでゴルフやるからいつまでたってもボールが目標地点に
いかないのよ!
そっちが先じゃないの!
ボールを運ぶほうが先なの!!

土建屋さんがスコップで砂山から一輪車に砂を投げ入れてるでしょ?
あれをあなたがやると、まずスコップの持ち方から始まって腰の位置、
構え方、スコップの刺し方、すくい方、形を固めようとするわけよ。

だけど私はまず、その砂を多くても少なくてもいいからすくって投げ入れることだけを
考えるわけですよ。
最初は腰が痛くなったりこぼしたりしているけど、だんだん慣れてきて
ほらよ!よいしょ!ホイさ!とリズムよく投げ入れられるようになるでしょ。

でもあなたはまだスコップの入れ方と投げ方をシャドースイングするわけですよ。
形を鏡見ながら固めようとする。
砂がこぼれようが少なかろうがお構いない。とにかく形よくスコップを動かす素振りをする。

土建屋さん、腰の使い方なんてだーれも気にしてませんよ。肘がどうの、肩が
こうのとやってる人は見たことありません。

人間てね道具もたせてその道具でこれをするんだと目標与えられると
その道具を最適な動きで使うようになるコンピュータを体の中に持ってるんですよ。

包丁で刺身切ってみ、といわれりゃ最初は分厚く切ったり刺身を知らなければ角切りにしたりしちゃうけど、だんだん薄くきるようになりしかも早くできるようになるでしょ?
そんなもん素振りするヤツいないでしょ?
手の動きを固めるヤツはいないでしょ?

上手くなるには練習しかないでしょ?実践しかないでしょ?
しかも刺身になることを意識して切るわけでしょ?

ゴルフも同じですよ。
スイングなんて後からついてきます。

私は練習いってもコース行っても、目の前のぼーるを目標地点に運ぶことだけしか考えたことありません。始めたときからそうでした。
皆さんがバックスイングはこうで、トップはこうなって、切り替えしからダウンにかけては左に乗って、腰はこう動いて、なんてやってるのがおっかしくてしょうがありません。


私の友人、レッスンに週一でもう20年やってます。
相変わらず、インパクトでは腰がこう・・・。なんてやってますが
まだ90なんか打ってますよ。
俺と同じようにやっていればもともとポテンシャルは
俺より上だったのに、未だに俺にかなわない。
そうやって、ゴルフ人生終わっていくんです。

スイングに意識がいってると90を切らずに、
いってもハンディ8がせいいっぱい。

片手になりたかったら目標に運ぶ意識だけ持って打っていれば
3年でシングル、5年で片手になれますよ。

子供や中学生がいい例でしょ?
彼らは覚える時がむしゃらにボールを打つだけよ。
そのうちあの旗!で打ってるとわずか3年くらいで
子供のくせに80で回ってきちゃう。

英語もそうだよね。
使うからできるようになるしきれいに発音できるようにもなる。
文法だの構文だのいっくら覚えたってしゃべれるようにはならんのよ。

レッスンプロなんて稼ぐためにやってるだけなんすよ。
自分が子供のころから自然に身についたものを
後付の理屈で説明してるだけ。
嘘っぱちとは言わんけど、レッスンプロが感性で会得したものだから
いくら教えてもらってもできるようにはならんのよ!
だいたい生徒に上手くなってもらおうとなんておもってないもの。
必死こいて教えてるプロなんていないじゃない!
教えるプロだったらどうやったら打てるようになるのかもっと真剣に
研究するでしょ。

私も年中所属プロとかレッスンプロとかとも回るけど
俺の身体にゃ香水染み付いてるとかいってるし、

そこそこゴルフできる人ほどお金落としてくれるのよ、
95くらいのショットができるようになるまで教えるけど
そこから先は俺達にもわからんよ。もっと上手くなりたくて
通ってくれるけど実際は本人次第だから
こっちは同じこといってりゃいいんだから楽だよ。
なにもしないで毎回6千円の小遣いくれるようなもんだよ。
なんていってますよ。
    • good
    • 4

ただただ、素振りですよ!^^


何のスポーツでも、絶対素振りが基本です
卓球・テニス・野球・剣道・・・・・・ネッ
ただ、ゴルフだけはどうしてか、すぐに球を打ちたがる
ちゃんとした、ジュニアなどのゴルフスクール又はゴルフ部などは
きちんと、素振りを基本練習として毎日、何百回とやりますよ
大人になり、物事を頭で考えて上手くなろうとしても無理です
ゴルフには、理論や理屈が多すぎるんです
自分の感性の中で、右、左と何回も振り、それが、同じ軌道を無意識で
振れる再現性が高まれば高まる程、ゴルフは上手くなります
少々間違った動きでも、それを何百回も同じに振れれば、こんなに強い事は
ありませんよ!
理論武装して、迷路にはまりこまない様にして下さいね
コースでは、頭で考えてショットなど出来ません
自然な素振りの効果は絶大なものですよ

それから、練習場での実際に球を打つ時の注意は、
球の行方にあまり拘らず、リズムとテンポ、これだけに集中して練習しましょう
リズムとテンポが、一定になれば、コースに出ても大きなミスは出ません
練習場でナイスショットを打とうなんて考えで、無駄なお金を使っていては
疲れるし、身体を壊すだけで、進歩は大幅に遅れますよ
これからも、頑張って練習して、
楽しいゴルフライフを満喫してくださいね
頑張れ~~~(^。^)/
    • good
    • 0

自宅でフォームを固めるには


ひとつは、最初にテークバックするときに地面と平行になったときのポジションの確認ですね。
そこでずれてたら戻してから再び上げて振る。
もう一つは完全にテークバックしたときに静止して体にフォームを覚えさせる。
最後はテークバック、平行となったとき、打つとき、この3段階でしっかりフォームが取れているか
確認ですね。

練習場ではコースを意識して打つのがよいでしょう。
ドライバーのティーショットから始まり順に。
もちろん、まだまだコースに出るなどのレベルでなければ
自分の伸ばしたいもの、苦手なものを集中的に1回1回考えながら打つのがよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!