プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

講師の先生に、お腹に力を入れて後の力は抜けとよく言われます。腹筋を使えって言われるんですけど、お腹に力を入れると、ロングトーンする時の最後の2拍くらい音が震えてしまいます。お腹の力が緩まってしまい、それでも無理に力を入れようとするので、肩、指、口、全身に力が入ってしまいます。

この前依頼演奏の時に、海軍の音楽団の演奏を聞いたことがあります。筋の通ったしっかりとした音が出ていました。クラリネット1本でも、ちゃんとその音が聞こえてくるくらいの迫力です。やはり体を鍛えているからこんなしっかりとした息が入るのでしょうか。ネットで調べてみたんですが、腹筋は必要ないという情報がほとんどです。逆に腹筋に力を入れると全身に力が入って音が固くなるという情報しかありません。腹筋を始めようと思ったのですが、それは無意味ですかね。

A 回答 (3件)

>ずっと腹式呼吸だと思ってて



ぁ…書き間違えてるわ
×肺呼吸 ◯腹式呼吸
で間違えてないよ スマン
    • good
    • 1

これは…肺呼吸の事を言っているのでは?


肺呼吸を意識的に使う方法が腹筋なんですよ
腹筋を意識することで肩呼吸ではなく腹筋を意識させることが目的だったはず

原理はよく知りませんが
肺呼吸をすることで息の伸びが良くなる…という話を聞いたことがあります
そういうことなのかな?と思います

書かなくても分かるかもしれませんが一応
肩呼吸=息をする時肩が上下に動く
肺呼吸=息をする時お腹が動く


因みに…楽器的に…息継ぎ無しで音を鳴らし続ける方法もあります
方法は知ってますが…私には出来ないw
1 息を吐ききる前に口に残す
2 口に残った息を舌を使って吐き出す時に鼻から息を吸う
これが出来ると息継ぎなしで数分以上音を鳴らし続けることが可能…
と15年程前テレビの番組でやってましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!肺呼吸と肩呼吸は初めて聞きました!ずっと腹式呼吸だと思ってて。。肺呼吸と同じ感じなんですか?音を鳴らし続ける方法、練習してみようと思います笑!ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/09 19:52

何の楽器かわからなくてすみませんが、


腹筋がないから、ふるえたりするのでは

あれば自然に腹筋もつかえるのかなとはおもいます
わかりづらくてすみません

きたえるのもいみはない事はないとはおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不足しててすいませんクラリネットです!!今日から腹筋鍛えようと思いますありがとうございます!

お礼日時:2023/07/09 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!