プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全然体力も筋力もないアラフォー女性です。
最近、どんどん太り始めました。ズボンがきつい。サイズをあげて購入しても翌年にはまたサイズアップという負のループです…
ほんとにヤバイ!と思って腹筋を始めてみました。一回で20回が限界です。やり方も膝を曲げて、ほんのちょっと起こす程度です。そしたら脇腹は減り始めましたが、下っ腹が全然です。うきわ肉というのでしょうか。ズボンの上にタプンとしてます。
簡単な筋トレを教えてください!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

現在のBMIは23.5前後、体脂肪は30%前後です。
    食事内容は、朝はパン食、お昼は冷食中心のお弁当(子供サイズの弁当箱)、夕飯はしっかり家庭料理(滅多に米は食べません)です。実家暮らしなので、ほとんど外食もしません。間食は仕事中にチョコ2,3枚って感じです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 23:09

A 回答 (4件)

なるほど…です、補足ありがとうございます。

現在、肥満と言うわけではないので、そこまでの変化は必要ないとは思いますが…

ただ、サイズアップが続いていると言うことなので、まずは以下のことをお試しになられてはいかがでしょうか。

1、脂質を控える
脂質はお腹と太ももに体脂肪をつける

2、温める
腹巻きやヒートテックインナーなど

3、100キロカロリーだけ減らす
まずは100キロカロリーだけ晩御飯から減らしてみて、それでも体重が増え続ける場合はもう少し減らしてみるなど
(カロリー計算をしていない場合は唐揚げ1個だけ減らすなど)

4、食べ順
食物繊維→主菜→炭水化物の順

5、小さく口へ運びよく噛む
咀嚼は一口30回

6、仙腸関節のストレッチ、股関節のストレッチ
寝る前にしっかりと

7、寝る前のマッサージ
リンパマッサージ
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しくありがとうございます!
できることからやっていってみたいと思います!

現在のBMIと体脂肪率と大まかなお食事内容を教えてください

この回答への補足あり
    • 0

私は、YouTubeのまめたまの筋トレ日記を見ながら筋トレしてます^o^

5-10分のを毎晩やったら3日目に少し効果が出てきました(^ ^)
ホットヨガもキツくないのでオススメです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
YouTubeも見てみたいと思います!
ホットヨガ…未知の世界です。。

腹筋をすればお腹が締まって痩せるような気がするでしょうが、本当に腹囲を絞りたいなら食事制限をして、体重を落としてください。

女性は主に皮下脂肪がつきますので、体重を今より3%落とせばピチピチのズボンが余裕で入るようになり、5%落とせば1サイズ下のズボンにできます。

体重の落とし方はいくらでもありますが、間食をやめ朝昼夜のごはんまたはパンを半分まはなしにすれば簡単です。腹筋は体に良いので続けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご飯やパンはあんまり食べないんですけどね…間食をやめるのも、なかなか辛い( TДT)
やっぱり食事制限なんですかね。できるだけ違う方法で行きたいです。制限やめたらリバウンドしそうなので