プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
GWに友達が名古屋に遊びに来る予定なのですが、どこに連れて行ったら喜んでもらえると思いますか?私も最近引っ越してきたばかりであまり詳しくなく、みなさんはどういうふうに過ごすのか教えてもらいたく質問しました。
数日滞在する予定なので、できれば街中と、ちょっと郊外のほうと両方紹介していただけるとうれしいです。東京から来るので、お買い物とかよりは名古屋らしさのあるもののほうがいいかもしれません。たくさんのご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

名古屋城、大須、水族館などをメインにして、あとはお好きなところを選択されるとよいと思います。



初めてなら名古屋城はぜひ行ってみてください。再建とはいえ、金鯱城を間近で観るのはなかなかの迫力です。また、今年は開府400年ということもあり、「名古屋おもてなし武将隊」の演舞が週末に実施されています。名古屋らしいもののひとつで今、観光客にも大変な人気です。
http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/profile/wh …

移動手段としての「メーグル」はご存知ですか?名古屋城をはじめ、テレビ塔、徳川美術館、以下に挙げる施設などを通っていくので、ざっと車窓からの街並みを観て廻るのに最適です。
pppeaceさんがまだ名古屋のことに詳しくないのであれば、土日祝の午前中の一部のバスにガイドの方が乗車しますので、その説明を聞くのもよいですよ。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/time/index.html

その他、関心があれば、徳川美術館や、名古屋地区を支えてきた企業の施設「産業技術記念館」「ノリタケの森」など。文化のみちを散策するのもよいでしょう。
http://www.futabakan.city.nagoya.jp/root_0.html

「覚王山」の参道や「有松宿場」の散策も趣があります。
http://kakuozan.com/map/index.html
http://www.accommo.co.jp/arimatsu/tabi-map.php
有松は同じ名鉄の途ということで「熱田神宮」と組み合わせてもよいですね。

都心の名古屋らしい景色なら「テレビ塔」や「オアシス21」など。ミッドランドスクエアやタワーズからの展望もよいですが、テレビ塔からの眺めは、昭和を感じさせるレトロさがあると私は思います。(塔自体は今はカフェなどもありとてもお洒落な雰囲気になっています)

No.1さんも書かれていますが、名古屋駅のデパ地下やKIOSKなどは(お帰りのときなどの)通り道かと思いますので寄ってみてください。高島屋は最近スイーツ売場が改装され新しい店も増えとても明るくなりました。
ただ、昨日も平日ながら「金の時計広場」付近は大変な混雑でしたので、GWはもっと凄いことになると思います。人ごみが苦手でなければです。
ちなみに、5月4、5日は、駅前通りでパレードがあります。ナナちゃん人形やスパイラルタワーズあたりを案内しながら、駅前を歩いてみるのもよいと思います。

これらの合間に名古屋名物を加えて組んでみてください。pppeaceさんは名古屋の食事では何がお好きでしょう?各老舗名物店に行くのもよいですし、または一例として、ルーセントタワーにある「名古屋丸八食堂」のように老舗店の味噌カツやひつまぶしなどが同時にオーダーできる店もあります。
http://www.lucent-tower.jp/shop/b1f.html
ただしどこも混雑は必至です。

郊外では、愛知県内だけでも犬山、岡崎、常滑、瀬戸、蒲郡、南知多などたくさんあります。
私も明治村やリトルワールドはよいと思います。特に明治村は移築されたものですので、村自体が独特の雰囲気に包まれています。犬山城と併せて観光するのがよいでしょう。
http://inuyama.gr.jp/culturalassets-themepark

岡崎では味噌蔵見学、常滑や瀬戸は焼き物の街を散策、蒲郡は温泉や竹島など、南知多は魚介類を堪能できます。
http://okazaki-kanko.jp/recommend/menu06.htm 他

上記の場合、名鉄電車の利用になるかと思いますが、ホームの構造上、日本一複雑(=慣れていないとわかりづらい)と言われる名古屋駅を利用するのもひとつの思い出になるのではないでしょうか?(笑)(pppeaceさんは、名鉄名古屋駅大丈夫でしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアありがとうございます。
やはり名古屋城は名古屋のシンボルなんですね。ちょうど開府400年とはびっくりです。ぜひ武将たちに会いに行きたいと思います。
「メーグル」知りませんでした!名古屋駅で待ち合わせするのでこれに乗って移動したらちょうどいいですね。
そして名古屋といったらやはりグルメですよね~ひつまぶしと手羽先は確定してるんですが、他にも好きなものたくさんあるので食べきれないかもです^^;人気店は、GW中混むでしょうね~!
郊外は名古屋ならではの風情があるところにいってみたいですね。名古屋駅が日本一複雑とは知りませんでした!私は普通の駅でも割と迷うほうなんですが、、かなり不安です(笑)たしかに、思い出にはなるかもしれませんね^^;

お礼日時:2010/03/23 10:42

5月3日4日限定。


愛知県半田市の潮干祭です。
国指定需要無形民俗文化財なので観光客もかなり多いです。
ところが愛知県外ではその知名度はほとんどありません。
JR名古屋駅からならJRで40分くらいで現地に着きます。
http://shiohi-matsuri.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここでしか見られないものっていいですね!友達が4日に帰る予定なので、こちらを見に行ったあとそのまま名古屋駅から新幹線、というパターンにもできそうです。皆さんからたくさんアドバイスいただいたので、逆にしぼるのが大変です!

お礼日時:2010/03/23 10:49

街中でしたら名古屋城と名古屋港水族館はどうでしょうか?


やっぱり名古屋に来たなら名古屋城は外せないですよ(笑)

郊外ですと、藤が丘からリニモに乗って、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
はどうですか?
万博の時は大混雑で見られなかった「サツキとメイの家」が見学できます。
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/ai-top.htm


あと、「明治村」と似た施設ですが、「リトルワールド」があります。
色んな国の建物を見て周り、色んな食べ物を食べ歩きすることができます。
私は結構好きで、年に何回か行ってますよ^^
http://www.littleworld.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり名古屋城は必須ですか!せっかく名古屋にくるのだからぜひ行きたいです。友達はわりとジブリ好きそうなのでモリコロパークもよさそうです。晴れるといいのですが。
リトルワールドはCMも流れていますよね!気になってはいたんですが、面白いのかなー?と半信半疑でしたが、年に何回か行くくらいお気に入りということなら、期待できそうです^^

お礼日時:2010/03/23 10:15

東京出身で、名古屋で通学経験があります。

縁あって、今も年に一度行きます。

街中なら大須、郊外なら明治村がおすすめです。この2つは東京人が観ても、かなり楽しめると思います。大須は観音様からアーケードまで、くまなくのんびり歩くといいでしょう。夜も昼も楽しめるので、夕方から始めるのもいいかもしれません。

滞在はご自宅でしょうか? であれば、質問者さんが普段歩き回っているところをのんびりと紹介するのもいいと思います。普通の散歩道、地味な公園、商店街、全国の都市ごとに微妙に違う路線バス、案外と面白いです。

ちなみに、巨大駅ビルと化した名古屋駅周辺も名所なのは知っていますが、私はさほど面白みを感じませんし、GWは混雑で疲れると思います。ただ、何かのついでに通るなら、それはそれで楽しいでしょう。お土産は、名古屋駅のデパ地下が充実していますしね。新幹線ホームのきしめんもおすすめです。名古屋でしかなかなか味わえない、八丁味噌の味噌煮込みうどんもぜひどこかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大須が夜も楽しめるとは知りませんでした。夜は行ったことがないので自分も楽しめそうです^^明治村も、未経験です。自分では浮かばないアイデアだったので相談してよかったです。
たしかに普通の風景も、東京とは少し違っていておもしろいかもしれませんね。
きしめん・味噌煮込み等の名古屋名物はぜひ取り入れたいと思います!

お礼日時:2010/03/19 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!