プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「豚骨醤油味」のラーメンは好きですか?

地元に新しく出来たラーメン屋が「豚骨醤油味」オンリーの店だったので、何となく質問してみました。
「単なる醤油味よりもこってりしていて好き。」「豚骨なのか醤油なのかハッキリして欲しい。」等の意見があると思いますが、皆さんはどちらでしょうか?

1.好き
2.嫌い
3.その他ご意見

良かったら回答お願いします。

A 回答 (4件)

豚骨ベースの醤油なのかか、醤油ベースの豚骨なのかで好き嫌いが別れます。


ラーメンは、豚骨オンリーなので、豚骨ベースだと好きと回答になりますが、醤油ベースだと遠慮するになります。
    • good
    • 1

店によりますね。



最近近所ではほとんど無くなってしまったチェーン店ではただの豚骨の方が旨かったですが、最近店舗を増やしている別の店2店(両者違うチェーン店)では豚骨醤油の方が旨かったです。

尚ワタシ的に豚骨とは鶏ガラや魚介と同じ『ベースのスープ』の分類であって、味付けに『醤油、味噌、塩、その他』があると思っていますので『豚骨か醤油かはっきりして欲しい』とは考えた事も無いですね、醤油でもあり豚骨でもあり、別に不自然ぢゃ無いです。いわゆる普通の“豚骨ラーメン”は『豚骨スープで塩味』なだけですし。
    • good
    • 0

2.嫌い


そもそも「醤油味」のラーメンがあまり好きではない、同じ値段なら敢えて注文することは無いが大抵他のものより安価(ベーシック?)なのでたまに食べるだけ。
ベーシックで安価なだけがとりえなのに豚骨とか無用な付加価値を付け足していると私には思えるので「豚骨醤油味」なんてわざわざうたっているなら自分からすすんで注文することはない。
    • good
    • 0

好きですが、毎日食べたら飽きると思います。


最近、首都圏では魚介系と動物系のダブルスープが主流になっていますね。
どちらかというと魚介寄りの味のほうが好みです。

でも私の中でスタンダードなラーメンは、いわゆる「東京ラーメン」です。
透き通った醤油色のスープに細めの縮れ麺。これなら毎日食べても飽きません。

九州出身の友人は、東京の豚骨醤油を食べて「醤油が邪魔だ」と言っていました。
あちらでは豚骨がスタンダードだからでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!