プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく目玉焼きにはソースか醤油かどちらをかけるか?という論争が湧き上がりますが、それ以外の食べ物で同じようにソース派と醤油派に分かれるものって何があるでしょうか? またみなさんはどっち派ですか?

因みに、、、今日職場で議論になったものは以下の二点です。
  1)シュウマイ
  2)豚饅

私は関西人なのですがどちらもソース(もう少し言うとカラシ+ソース)なんです。 しかし周りの関東の同僚には全くといっていいほど同意を得られません(^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私も神戸っ子ですがやはりシュウマイにソースは

少数派になってしまうんじゃないでしょうか。
南京町なんかでシュウマイ食べたら
まずは辛子、醤油、酢が出てきますね。
ソースが始めに出てくることはまずありません。

しかし私はソース派です。
辛子とウスターソースで食べるシュウマイは結構旨いんです。
ちなみに蓬莱の豚まんにもウスターソースと辛子です。
これは何もつけないか辛子だけの方が多いですね。
厚めの皮にソース染みこませて食べると美味しいんですけどね。

ちなみに目玉焼きは気分次第。
醤油もソースもケチャップも有りです。

他にもコロッケや天ぷら、お好み焼きに至るまで
醤油、ソース論争は多いですね。
下記のサイトでも論争やってますが面白いですよ。

ちなみに牡蠣フライに辛子醤油って結構美味しいですよ。

参考URL:http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/02_tabu/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 嗚呼やっとやっと、、、辛子ソース派の方が(^o^) みなさん醤油派が多いようなので「ひょっとして自分(っていうか自分の家)は変なんじゃないか?」とまで思いました(^^;
  面白いサイトの紹介ありがとうございました。「大阪コロッケ戦争」面白かったです♪

アジのフライってウスターソース派と醤油はがいませんか?

私はウスターソース派ですが、家族の中では醤油をかけて食べるのもいます。

我が家は目玉焼きにはケチャップをつけるので、この論争にはついていけない…。
この論争に加わると、全ての人から批判をくらってしまうので。
でも私は「じゃあオムレツやオムライスには何をかけて食べてるんだ?」と反論しますが(*^▽^*)ゞ

関西方面のお土産で豚饅を貰った時、ソースがついていて驚きましたが、シュウマイもソースをかけるなんて知らなかった。

ちなみに私は広島出身。
なのでソースといってもオタフクソースが主流です。
焼き飯・ハンバーグもオタフクソースをかけます。
目玉焼きもオタフクソースをかける人がいます。
昔まだオタフクソースが広島県内でしか売られていなかった時代、一体ほかの県民は焼きそばやお好み焼きに何を使って作っているのか不思議でした。

この回答への補足

回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。 思っていた以上にみなさんこだわりがあるようですね。 読んでいて楽しかったです。
 本当ならば皆さん全員にポイントを差し上げたいのですが、涙をのんで絞らせて頂きます。 ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!アジのフライですかぁ、、、私はソースですが、確かに醤油の方もおられますね。
 因みに関西ではウスターソースはイカリソースが一般的かな?と思っています。 関東だとブルドックソースかな? しかしお好み焼きは私もオタフクソースでないと我慢なりません(笑) オタフクを知るまではイカリソースのお好み焼きソースにケチャップを少量入れてコクをだしていました。

どちらも何もつけません。

高級素材を食べているわけではありませんが、目玉焼き・焼肉・豆腐・コロッケ・おひたし・さしみなど何もつけないで食べるのが好きです。他の人からは不思議にみえるそうですが・・普段あまり調味料をつけないので海外旅行の食事でも不便に感じませんし、外食で初めから調味料がついていたとしても気にせず食べます。。(こだわりのない、どちらでもない派でしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 何もつけない派というのもありましたね。 確かに豚饅は何もつけないor辛子のみ って溶きも私もあります♪  でも刺身もそのままってのはスゴいですね。 

四国出身です。

私の場合、調味料論争になッた時、一番もめたのがトマトです。
「トマトは苦手」に始まって、塩、醤油、ソース、マヨネーズ、何も付けない、ドレッシング。はたまた、完熟トマトが良いとか、青いのが良いとか、、先日私がした質問の回答では「砂糖でたべます。」と言う方もいました。これらを組み合わせて、醤油マヨネーズ、ソースマヨネーズ。。(笑 挙句に丸カジリで食べる時の食べ方講座まで始まりました。「まずてっぺんに噛み付いて塩を振る!こうすればトマトの水気で塩がこぼれない!( ̄^ ̄) エッヘン!」「そんな食べ方したら手がべとべとになる!」・・ごもっともです。(笑

次の論争の主役は、キャベツ。キャベツは洋食の付け合せだからソースに決まってる!ケチャップ、マヨネーズetc..etc..でも、トマトほどはもめませんでした。

1)シュウマイ
カラシ酢醤油。ごま油がちょっとあればうれしいです。
2)豚饅
アツアツが美味しいので、その場にある調味料次第です。(立ち食いします。。。(* ̄Oノ ̄*) オ~ホッホ♪)醤油かソースを数滴。からしも気分次第です。無ければ無いで良いです。あまり、こだわって無いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 成る程、、、野菜んお食べ方にもそれぞれこだわりがあるんですね。 学生の頃に一緒に住んでいた彼女にマヨネーズ禁止令を出されたことを思い出しました(笑)その頃は健康のために食べるたびにお手製ドレッシングだったなぁ、、、
 シュウマイに辛子醤油+ゴマ油かぁ、、、おいしそう! 今度試してみます。

こんばんわ。

そうですね。時々、ソース派?醤油派?という論争が繰り広げられることがありますね。
例えば・・・
カレーに何をかけて食べるか???
などは、結構分かれると思いますね。
中にはマヨネーズをかける人もいるらしいし・・・
目玉焼きでいうと私は、ソースでもなく醤油でもなくマヨネーズをかけます。
ちなみに・・・
シュウマイ・豚饅とも私は、からし+醤油です。
ソースをかける人は・・・初めてですね。おいしいですか?ちょっと想像ができないですけど。
ちなみに、551の豚饅が一番好きです。
(お手ごろでかなりいけてますよね^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 551の豚饅に辛子ソース(ウチではからしぞーす と呼んでます)イケますよ♪ 是非おためしあれ!

関西出身の者です。

1)シュウマイ・・・カラシ+ソースに大いに賛成します。
美味しいですもんね。
他、気分を変えて、醤油+カラシの時もあったり、餃子のタレみたいなので食べるのも好きです。

2)豚饅・・・何もつけないことが多いですね。
つけるとすれば、シュウマイと同じく、カラシ+ソースで。

ちなみに、目玉焼きには、基本は塩派です(^^;;
子供の頃は、断然ソース派で、醤油は、大人になって初めてチャレンジしました。

それ以外の食べ物については…思い付きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 辛子ソース派が増えて嬉しいです♪ もちろん醤油をかけるおいしさも分かるのですが、やはりソースの味が、、、(笑) どうも子供の頃からの感覚で 醤油=小鉢用(サイド) ソース=メインディッシュ用 ってイメージがあるのかなぁ(^^;

京都です

1)醤油
2)洋辛子
目玉焼き)醤油
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 辛子ではなく洋辛子なんですね。洋辛子の方が少しすっぱさ?が多く感じるんですが、これが合うのかなぁ? ご回答ありがとうございました。

他には……カレー?(^_^;

カレーにかけるのは、ソースか醤油か生卵か、あるいはそのままか。

それから焼き鳥は塩かタレか。納豆は塩、タレ、醤油のどれか。
 色々ありますね。

カレーは、気分によってソースか生卵ですが、基本的にはそのままですね。
 焼き鳥は塩が正義。ただしツクネだけは卵。
 納豆は、北の方へ行くと「添付のタレを放棄して自前の醤油をかける」という地方もあるらしいですが、俺は基本的にはタレです。でも気分で塩+味の素を使うこともあります。

目玉焼きはコショウです。アレに液体をかけるなんて、ただ食べにくくなるだけだと思うのです(笑)

シュウマイと豚饅は、うちの地方では専用のタレが付いてくるのが恒例となっていました。
 コンビニで1個だけ豚饅を買っても、ちゃんとタレがついてくるのです。
 でも俺は、そういうの捨ててそのまま食べます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! なるほど、納豆や焼き鳥っていうのもありましたね。 私は納豆はタレ派ですが、炊きたてゴハンの時だけは溶き卵+醤油派です(^^; 卵かけゴハンと納豆のおいしさが同時に楽しめるので♪
 コンビニの豚饅にタレが付いている地方もあるんですね。勉強になりました。

横浜大好きのちゃきちゃきのはまっこです。

目玉焼き:【塩】
しゅうまい:【からし醤油】
ぶたまん:そのまま(中華街で買うぶたまんは味が結構濃いので)
     中華街で持ちかえり用のを購入して、家で蒸したときに気分を変えたいときは【からし醤油】or【ラー油+醤油+酢】
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。 目玉焼きに塩、、シブい! っていうかこれが本当は一番素材の味が引き立っておいしいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

私もばりばりの大阪人です。

揚げ物も意見わかれません?コロッケや買ってきた天麩羅・・・。ちなみに私は何でも醤油派です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コロッケや天ぷらってのもありましたね。 コロッケに醤油はやったことはないのですが、新じゃがのコロッケのように甘めのものだと醤油が映えておいしいかも!? 一度トライしてみます。 どうもありがとうございました。