プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年くらいからヨン様が巻き起こした韓流ブームなのですが、当時は日本のおばさま方が主にファンだと言われていた一方で子供・若い世代は寧ろ嫌韓という感じだったのですが、最近は若い世代にもかなり韓流が浸透している様に感じられます。
東方神起や、昨年日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したBIGBANG、最近ではICONIQ(在日)などがよく名前が知られていますが、ICONIQは雑誌の表紙で「12誌中7誌が初起用。所属するエイベックスでも新人最多記録」などと言われ、ネットなどのメディアで彼女についての報道がよく見られる様になりました。この調子でいけば、今年のレコード大賞新人賞などにICONIQがノミネートされる可能性は高いと思います。
若槻千夏やAKB48の篠田真理子(確か)がBIGBANGのファンであるという事や、大沢あかねがK-POPをよく聞いているという事や、劇団ひとりが韓国のアイドルグループのファンである事などを公言している国内芸能人も多くいますが(特に芸能界に多い様な…)、私の身近な人に韓流好きの人がいないので未だにあまり実体がないのです。
韓国のアーティストが日本で流行する事は悪い事だとは思っていませんし、日韓友好の為にもなっていると思います。K-POPを日本語で歌いJ-POPとしての感覚に近く日本人にも受け入れられやすくなっていると感じますし、アーティスト達の努力も否めませんが、あまりに韓流が過大評価されている様に感じられてなりません。そして韓流の日本進出がめまぐるしく、日本の芸能界は大丈夫かな?と、心配にもなります。

メディアなどの表向きの報道では韓流が高く評価される一方で、2chなどのある意味リアルな場所(個人の意見が聞ける様な場所)では嫌韓が増殖するなど、日本に二面性がありとても混乱します。
この様に、自分の身近な所ではTVなどのメディア・芸能人以外に実体がないので質問投稿させていただきました。

実際に韓流は日本一般国民にどれほど受け入れられているのでしょう?そして、その韓流の実体は?ファン層は?韓流をどう思いますか?
韓流好きや、そうでない方も是非率直な意見・回答お願いします。


尚、この記事に韓流をバッシングする意図はありません。

A 回答 (3件)

一つは、他の人が言ってたように、韓国アイドルは 日本アイドルに比べ、歌も踊りも格段に上手く!


歌詞の内容も結構ハードだったりして(東方神起や BIGBANGは話題になりました)
ダンスも 日本のアイドルは可愛さやさわやかさだけを強調しますが、韓国は セクシーさもそれにプラス
強調したりして!

日本のアイドルより、本当いろいろ持ってるんですよ。

加えてルックスも非常にキレイな人 カッコいい人が多い!(あまりキレイすぎたり、かっこよすぎたりするっとかえって、近寄りがたい日本の国民性に比べ、韓国は かっこよければよいほど良いって国民性です)

加えて、年齢も若いんです。見た目ややってることは日本のアイドルの方が子供っぽいのに、実年齢は韓国の方が若いんです。

嵐の平均年齢が20代後半だが、東方神起は20代前半です。BIGBANGもです。
女性アイドルは10代も多いんです。韓国は

2ちゃんねるの韓国が嫌いな人は年齢がかなり上の保守的な男性だと思いますよ。
年齢の30過ぎてる男性は、韓国を日本より下に見てる傾向があるので 韓国ごときに負けるのが悔しいって考えの人が多いんでしょ。

もうひとつは これは女性たちだけに言えることですが、洋楽の男性が昔ほど騒がれなくなったということでしょ!
80年代は本当洋楽の男性アーティストは 日本のジャニーズアイドルを卒業した人がまっさきに好きになってました。私もです。DURANDURAN ワムなんかに夢中になりました。彼らは非常にハンサム セクシーで歌も上手く 好きになる理由は 韓国アーティストと同じでしょ。

洋楽アーティストと今の韓国アーティストの違いを教えましょ。ファンへのサービスです。
洋楽アーティストってファンサービスは国内や韓国のより悪いです。

来日は3年に一回とかそういうパターンで コンサートの時間も短く(例外もあるがだいたい2時間とか 国内アーティストよりも短い)
セックススキャンダルでファンを泣かせることも多い(日本や韓国と違い欧米アイドルは 平気で自分の付き合ってる人をアピールします)
麻薬問題も多い!(日本や韓国の場合は落ち目になればあるが全盛期はそういう問題はまずないが、欧米では結構全盛期でもあります)
暴力スキャンダルも多い、今のアメリカのアイドル クリスブラウンは 付き合ってるリアーナという同じ人気の女性歌手を殴って刑務所送りにされました。

洋楽アーティストは歌とダンスが上手いが、そういう問題も多いので90年代半ばからだんだん、日本女性ファンが離れて行ってます。
最近は日本で東京ドームを満員にできる洋楽男性アーティストはいません。(いたとすれば、ストーンズとか洋楽全盛期の古株だけでしょ。生きてればマイケルジャクソンとかね
バックストリートボーイズが無理をして 2年前にやりましたが 半分ぐらい空席で可哀そうでした。
東方神起は去年やりましたが、東方神起は本当むんむんするような満員でした。ヤフオクの値段も バックストリートボーイズは 定価割ればかりでしたが、東方神起は変な席でも定価以上の値段でした。)

なのでジャニーズに飽きた人が行くのが洋楽アーティストに変わり、韓国の東方神起やBIGBANGとかになったってのもあるでしょうね。
韓国アーティストは本当洋楽アーティストとは全然違い!ファンサービスが良いので!握手会 ファンミーティングの数の多さ それを新人のうちに日本でたくさんこなし、ファンをつけて 東方神起はついに去年は 東京ドームを満員にしましたからね

今はバックストリートボーイズよりは東方神起の方が比べ物にならないほど人気あります。

洋楽は衰退したといいましたが、女性アーティストは結構 韓国アーティストよりはLADYGAGAとかブリトニーとか洋楽アーティストの方が人気ありますがね!
それと男性にはやはり韓国よりは洋楽の方が全然人気ありますが。

その二つが理由だと思います。それと国内のアイドルがジャニーズだけで他はすごい地味路線ってのもあるでしょ。派手なのが好きでジャニーズでは嫌って人!それで昔は洋楽だが今は韓国のに行くんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!!!読んでてフムフムと思いました。
確かに日本は幼稚すぎる!!昔の歌手は大人っぽかったのに、どんどん幼稚化してますよね…。
それと韓国のアーティストは欧米アーティストよりも海外進出に積極的ですね!日本人が海外進出するよりも遥かに積極的で、日本のアーティストは香港や台湾で人気なのに、現地の言葉を覚えたり、住み込んでまで進出する事は考えてませんし、ライブなどで1フレーズを中国語で歌ったりするくらいですもんね。その点で言えば、韓国のアーティストの積極性や、売り込もうというパワーを感じます。
私も欧米の楽曲が好きなのですが、確かにゴシップ記事を見ると「住む世界が違いすぎるなぁ~」と思い、若干興が醒めます^^;今は欧米よりアジアの方が凄いんじゃないかって気さえしますよ。唯一、LADYGAGAは大好きですが^^
hyesung178さん、わかりやすい回答いただけて感謝です。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/23 00:34

30代前半の女性です。


私は特定の芸能人のファンではないけど韓流は結構好きでアイドル?歌手?の映像は良く見ます。

まず純粋な意見としては韓国のアイドルが評価が高い理由は、
歌もダンスも日本のアイドルに比べて上手いのです。
今の日本にいないタイプだから好きになる人も多いのだと思います。
男性なら日本はジャニーズだけで歌も踊りもはあまり上手くない。
女性はモームスやAKBは「子供っぽい」「かわいさ」が前面に押し出されて見る気がしない。
そういうのに飽きた人達が韓流好きになるんだと思います。
よく日本人はヘタウマが好きだから歌も踊りも見た目も完璧は流行らないと聞いた事があります。
だから昔のモームス、羞恥心などが売れると。
でも私は逆に歌も踊りも上手で「かっこいい」のもまた同じくらい人気があると思います。
安室やスピードが凄く流行った時代がありましたよね?
あれは歌も踊りもアイドルにしては上手な上、見た目も可愛かったか
ら男女問わず人気があったんだと思います。
いまエグザイルが人気ある理由も同様な理由で受けるんだと思います。
なので実力だけの評価で見れば決して間違ってはないと思います。

ただし、嫌韓が増える理由は知名度や日本での人気の有無に関わらず
日本と韓国のメディアの過剰な持ち上げすぎや過度な売り込みが原因かと思います。
例えば、日本では無名に近い俳優の空港でのお迎え風景とか
BIGBANGがレコ大新人賞取ったり。
正直、韓流好きな私から見てもあの賞はどうかと思いました。
また韓国のメディアも「わが国のスターが日本でも爆発的な人気」等と
誇大したニュースを流したり。。
だから嫌い又は興味無い人からすれば「???」で叩きたくなる、嫌いになる原因を
作っているんだと思います。

実際に韓流が本当に受け入れられているか?に関しては
日本の芸能以外なら昔からアメリカの芸能(映画、ドラマ、歌)は1番人気ですが、
それ以外の国の芸能(フランス映画、イギリス音楽、香港映画)が好きな人など
色々いますよね?
その1つに韓流があるってレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に細かく回答ありがとうございます!
私も何度か韓流の歌手などの映像を見ましたが、確かに日本人より上手いなぁと思いました。でもそれ以上は興味は沸きませんでした(かと言ってジャニーズなど日本の歌手に惹かれるわけでもなく…)。得に今は日本の芸能界は面白くないと思います。そんな低迷期の日本に、韓流がうまい事流れ込んできたのでしょうか…。
この前TVでBSを見た時に半分以上のチャンネルが韓流ドラマを放送していた事があり「ここまで人気なの?!?!」と、さすがに恐ろしくなりました。米国ドラマでもここまでならないと思います…。
たまたまなのか自分の周りに韓流ファンがいないのと、メディアを通して感じる韓流ブームとの温度差に疑問を持っていましたが、yupinoさんの回答で少し状況が理解できました。
それでもやっぱりメディアの反応は異常な気がしますね^^;
兎に角、ご丁寧に回答いただけて嬉しかったです!本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/23 00:07

どこの国だろうが気にすることが既に偏見ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にする事は偏見だとは思いません。ファンになるも、ならないも、全て”気になる”所からはじまるのです。

お礼日時:2010/03/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!