プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に一人での東北旅行(2泊3日)を計画しています。
宮崎から飛行機での乗り継ぎ、もしくは途中から新幹線を考えているのですが、
時刻表などを照らし合わせてみると、岩手に到着するのがどうしても午後1時-3時くらいになってしまいそうです。
考えているのは
宮崎から伊丹、伊丹から花巻
宮崎から伊丹、伊丹から仙台、仙台から新幹線
の2パターンです。

プランとしては
一日目は浄土ヶ浜
二日目は平泉
三日目はえさし藤原の郷
のような感じです。

到着後、宮古まで行き浄土ヶ浜から出ている浄土ヶ浜めぐりという
観光船に乗りたいのですが、こちらは予約制なのでしょうか?
また、二日目、三日目は平泉やえさし藤原の郷でなるべく多く時間を割こうと思っています。
ゆっくり歩いて回ろうと思っているのですが、平泉は回りきるのに一日かかるのでしょうか?

帰りの飛行機は最終より一つ手前を取りたいので、三日目はあまり時間がないのでは?ということと、
浄土ヶ浜と平泉で距離があるので少し迷っています。
他に良い予定の組み方や、都合の良い宿があれば教えていただきたいです。
また、浄土ヶ浜ではなく、盛岡周辺でおすすめのスポットがあればそちらに変更も考えています。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

夏でしたら、8月頭に盛岡でさんさパレードがあります☆ぜひ見にいらして下さい!

盛岡にいらっしゃったらわんこそばorじゃじゃ麺or冷麺の盛岡三大麺も食べて欲しいところです。

盛岡以外に雫石まで行けば小岩井農場もあります。あとは安比高原とか…
↑は夏冬と風景を変えるのでどちらでも楽しめますよ。

岩手には特に何があるわけでもありませんが、季節の移り変わりを肌で感じられるので私は大好きです。
岩手にいらっしゃるのをお待ちしてます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わんこそばはちょっと興味があるんですけど
一人じゃちょっと難易度が高い気がしてプランから外していました……。
おすすめスポットもありがとうございます。検討してみます!

お礼日時:2010/04/04 03:12

>ゆっくり歩いて回ろうと思っているのですが、平泉は回りきるのに一日かかるのでしょうか?



一般的に、中尊寺拝観ー1時間 毛越寺ー30分

中尊寺~(徒歩)~毛越寺ー30分といったところですね。

レンタサイクルとか町内巡回バス(るんるん)とかありますが、他の所も廻りたいとなれば、やはり1日かかると思います。
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotI …
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/ichi …
観光バス
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/ichin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり徒歩はそれなりに時間がかかるようですね。
他の手段も検討してみます!

お礼日時:2010/04/04 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!