プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住です。
東北の距離感が全くわかりません・・・。

11月2日~3日に岩手県に旅行に行くのですが、効率の良い観光ルートを教えて下さい。

自宅から始発の電車で出発しても、新幹線で盛岡駅に着くのは12時です。
その日は、つなぎ温泉に泊まり、翌日、平泉を観光し、帰途に着く予定です。

盛岡駅に着いてからつなぎ温泉に入るまで、観光できる場所(ルート)を教えて下さい。
山の方に行くか、海岸の方に行くか、悩んでいます。

行きたいと思っているところは下記のところです。
限られた時間なので、行ける場所を教えて下さい。

●到着してすぐ盛岡冷麺を食べる
●龍泉洞(できたら行きたい)
●浄土ケ浜
●八幡平
●小岩井農場
●御所湖近辺

あと、おすすめの場所があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

駅前にぴょんぴょん舎があるので、


そちらでお昼。
http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000023/

ダッシュとマッハで冷麺を掻き込めば1245のバスに乗れます。
1315には小岩井農場につきますので、今日はそこでおしまいですね。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/kais …
1510に繋温泉行のバスがあります。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/kais …

手作り村あたりで途中下車すれば、あとは御所湖畔を
ぶらぶらでもよろしいかと。

翌日は、平泉がメインなら行ける場所は限られます。
厳美渓は平泉からもバスが出ています。
空飛ぶ団子は有名ですね。
http://www.ichitabi.jp/area/info.php?flg_action= …

平泉自体は狭いエリアなんで、レンタサイクルでも
巡回バスでも回れますが、厳美渓方面に行くなら、
緻密にバス便を選ばないと、厳しいものがあります。
時間がないので他は物理的に無理だと思います。
(レンタサイクルがあれば別ですが、事情は同じです。
けっこう距離が遠いですから)

この回答への補足

早速の回答有難うございます!

やはり、無理ですか・・・。
時間が足りませんよね。

龍泉洞も無理なのですね・・・。

すごく残念です。
せめてあと一日あれば・・・。

盛岡駅でレンタカーで借り、次の日一関駅に返却です。

一箇所くらいしか行けないら、小岩井農場以外で、寄るところはありますか?


翌日は、10時過ぎには平泉に行く予定で、厳美渓方面へも行こうと思います。

一ノ関駅4時頃出発の新幹線です。

補足日時:2013/10/26 22:10
    • good
    • 0

> ●到着してすぐ盛岡冷麺を食べる


> ●龍泉洞(できたら行きたい)
> ●浄土ケ浜
> ●八幡平
> ●小岩井農場
> ●御所湖近辺

実質1日半あるか無いかの日程では上記全ては無理です。
小岩井農場は宿泊予定の繋温泉からは近いですし、到着日は小岩井農場を観光しそのまま宿へ入れば良いと思います。
と言っても車などの移動手段が必要ですが。
また、宿周辺が御所湖周辺になります。
盛岡駅を起点として浄土ヶ浜までは約二時間、龍泉洞へも二時間弱は掛かりますね。
従って現実的なのは到着した日に小岩井農場まで足を延ばし、2日目は平泉へ向かって毛越寺や中尊寺の観光をし、一関まで行って新幹線で帰路につくプランでしょう。

この回答への補足

早速の回答有難うございます!

龍泉洞へは二時間弱掛かるのですね。
仮に行ったとしても、宿に着くのは7時頃になるのでしょうか・・・。
行けませんよねえ・・・。

宿には早く着いて、ゆっくりしたいし・・・。

本当に残念です。

有難うございました。

補足日時:2013/10/26 22:14
    • good
    • 0

盛岡冷麺を食べて、1時に盛岡からバスで40~45分かけて小岩井農場へ行っても、だいたい4時くらいにはお店が閉まっちゃうので、2時間程度しか見れません。


でも、私もそのくらいしか居ませんでしたけども。
他を周りたかったので、牧場でジンギスカン食べて、お土産買っておしまいw

むしろ、盛岡冷麺食べてから、宿に近い御所湖公園をゆっくり楽しんだ方が良いんじゃないかと思います。

龍泉洞とか浄土ヶ浜は、超オススメなんですが、移動に時間がかかりすぎちゃうんでダメですね。
残念です。

東北は広くて日数が無いと色々周れないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!