プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い説明で恐れ入ります。

今から30年前の話になりますが、大学4年の夏休み、ゼミの友人がバイク事故で亡くなりました。
風呂なし・電話なしのアパート暮らしだったので、知ったのは10日後ぐらいでした。

実家は青森市ということで、お焼香に行こうと2人で東京を在来線(金欠病・新幹線は前年開通)で出発し、
岩手県の宮守村に帰宅中の友人の家にまずは行きました。(3人で行くため)
到着は夜でしたが、明日どうしても抜けられない用事がるので2人で時間をつぶしてくれと言われ、

・遠野の民話とか話してくれる建物と河童を見学、
・そして釜石の方に鍾乳洞があるはずだから、そこに行ってくれと。

釜石駅からタクシーで「鍾乳洞に連れて行ってほしい」と乗車しましたが、かなりの距離で
帰りはどうするんだ?と不安が・・・

ヘルメット被って、頭ごちごちぶっつけて狭いくねくね曲がった一本道で、最深部は滝でした。
同じ道を帰って出てきました。(出入り口が一緒)

写真一枚だけ撮りましたが、「あまありす」とか「かみありす」とか看板があった気がします。
(結婚後、昔の写真を夫に全部捨てられました、勝手に)

これだけの記憶で調べたら「上有住」という駅が有って、すぐそば(徒歩3分)に『龍観洞』
というのが有ることが解ったのですが、私達2人で行ったのはここだと思われますか?

釜石まで幹線道路でタクシー待ちしていたら(かなり待って、電車に間に合うかハラハラものでした)
反対車線でお客様を乗せたタクシーが、おそらくめったに通らないのに待っているんだろうと思われたようで、Uターンして居たら乗せようと思ったようで
手をあげたら「やっぱりね」のようなことをおっしゃって釜石駅まで乗りました。

宮守村の友達は「上有住駅歩3分」ということを知らなかったのかな?
それとも別の鍾乳洞だったのかな?と
ここ10年ぐらい気になって仕方ありません。

釜石線近辺にお住まいの方、鍾乳洞にお詳し方、もしご覧いただけたら
『龍観洞』だったのか御意見いだけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

滝観洞!そうですね


多分間違いありません

夏休み子供のころ連れて行ってもらいました
流しそうめんが面白かったな~
サイトを見ると今でもやっているみたいです
あっ流しそうめんの話ではなかったですね

「上有住駅」なるほど、遠野の人は概ね車で行きますから
ざっくり釜石としか言わなかった可能性が高いです

「汽車(釜石線はディーゼルエンジン)でどこで降りて
どうやって行くんだよってあんまり教えてくれないんですよ」

例えばざっくり、宮守としかいいません
ちなみに、宮守村は
現在は遠野市と合併し「遠野市宮守町」になりました

今は道路も整備されて
東北道から遠野
遠野から釜石もアクセスが良くなってますので
良かったら思い出探しに出かけてみてはいかがですか!

新幹線で新花巻・釜石へ行き
釜石宿泊も素敵です!

この回答への補足

早くに回答を下さったNO1様には申し訳ありませんが
昔を思い出す文章のNO2様をBAにさせてください

補足日時:2014/06/21 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お二人から頂いた回答で、上有住駅3分の『滝観洞』のようですね。

「えきから時刻表」に 今、入れてみたら
・遠野~上有住 19.4km 26分
・遠野~釜石  44.2km 48分
と出てきます。

地図では、「遠野」と「釜石」の真ん中のように見える「上有住」ですが
ヘアピンカーブのように曲がって「陸中大橋」駅を通るのでこんなに距離が違うのですね。

今のような時代でしたら、何でもかんでも気になったことは
パソコンで簡単に調べられたでしょうが・・・

「花巻から釜石線に乗って宮守駅で降りてくれ。家から駅が見えるから人が降りたらすぐ迎えに行く」
だけで出発。当然翌日朝には青森市に向かうものだと思っておりました。

宮守村と言われるのが嫌で「遠野と思って」とは言われてましたが(苦)
柳田國男さんの遠野物語、語り部の「どんとはれ」、河童伝説の事は知っていても
その解説をしてくださる、資料がたくさんある場所に行くとは思ってもいませんでしたし

まして、新日鉄のラグビーのV7時代の真っ最中に釜石に行くことになるとは・・・
(松尾さん・森さんという大卒がここまで来たの?と)

煙突からモクモクと煙が出て、かなりの敷地が製鉄所で
「この町は新日鉄で持っているんだ」と印象深いです。

こんなに大回りさせたんだ!という気持ちと同じぐらい
「新日鉄の街・釜石」を見たことが目に焼き付いています。
茨城の鹿島や千葉の市原・君津と同じような街なのでしょうね。

ここから、話がそれますが

住友金属の株を持っていましたが(進行形)、合併で新日鉄住金になって株数減りました(笑)
ですが、1万株以上保有者ということで
工場見学・サッカーの抽選などの案内が来るようになって
サッカーは鹿島・都市対抗野球は千葉代表として出場しているのをドームに見に行ったことあります

あのころの釜石が、新日鉄が、私の今の生活につながるとは思いもしませんでした。

そうですか、宮森村は遠野市宮守町になったのですか!
あれから30年ですものね。

お礼日時:2014/06/21 13:37

たぶん『龍観洞』でしょう、釜石市内で公開されている鍾乳洞は他にありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くのご回答ありがとうございます。
(一つもつかないかもと思っておりました)

やっぱり私の予想通り『龍観洞』ですか!

他には釜石市内には無いのですね!!

では、遠野駅から釜石駅まで往復しなくとも「上有住駅」を使えば、ずっと手前で乗降できて
なおかつ徒歩3分で行けたんですね。

教えてくださって恐縮です。

お礼日時:2014/06/20 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!