アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八王子から新横浜へ行き、新横浜から広島まで行きます。

その際、新横浜から新幹線乗り換え場まで簡単に行けますか?約7分で乗り換えしなくてはいけません。

不安で仕方ないです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    地図まで載せて頂き感謝です。
    切符はネットで買いました。
    どうにか頑張ります♪

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/06 10:34
  • うれしい

    おかげ様で無事に乗れましあ。
    ありがとうございました♪

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 08:35
  • HAPPY

    おかげ様で乗れました。
    ありがとうございました♪

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 08:36
  • うれしい

    おかげ様で無事乗れました。
    ありがとうございました♪

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 08:37
  • HAPPY

    はい、どうにか新横浜から新幹線に乗れました。
    ありがとうございました♪

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 08:38
  • HAPPY

    案内標識、しっかりくっきりと分かりました♪
    無事乗れました。ありがとうございました♪

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 08:40
  • HAPPY

    どうにか乗れました。
    ありがとうございました♪

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 08:42
  • うれしい

    Suicaと切符を改札に入れるのに
    何度か失敗しました。無事売店にも寄れました。
    ありがとうございました♪

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 08:44

A 回答 (10件)

こんにちは。



乗り換えは簡単ですが、
▪新横浜駅は乗り換えする旅客が多い駅です。迷子になる心配はありませんが、混雑で進みにくい。
▪横浜線が遅れると、ちょっと時間が足りない。

出来ることなら1本早い横浜線の利用をおオススメしたいです。

新横浜駅での乗換通路は後方にあります。
後ろから2両目付近に乗っておくと、新横浜駅での乗り換え通路は目の前です。

階段を上がる。
 ⬇
上がったら左側へ。
道沿いに階段を下りると乗り換え改札口です。

北乗り換え改札口
南乗り換え改札口
2つありますが、どちらでも大丈夫です。
入った先は同じ場所です。

広島行きでしたら1号車から順に、最後尾が16号車です。
乗り換え改札口から新幹線のコンコースに入りましたら、あとはホームに上がるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
始発で行くので、どうにか遅滞しないと良いと祈るばかりです。

丁寧に道順を教えて頂き感謝します。後ろから2両目ですね!ありがとうございます♪

お礼日時:2024/02/06 12:14

新横浜始発6:00のひかりって便利なんですよね、、、。


自分は以前、静岡6:42で下関に行くために乗りました。
岡山までは自由席でも2人席でのんびり1人でした。
岡山から広島は混んで隣に座ってきましたが…
あ、ちなみに土曜日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
土日でないので、そこまで混んでないと良いなぁと思います♪

お礼日時:2024/02/07 08:30

大阪方面行き12•13号車の乗り換えが最も長い時間で3分です。


7分あれば十分間に合いますよ。(^o^)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます♪
なるほどです。
安心しました♪

お礼日時:2024/02/07 07:54

>その際、新横浜から新幹線乗り換え場まで簡単に行けますか?



この文章で、混乱が伝わってきます。
新幹線に乗り換えるのは「新横浜駅」で、八王子から乗ってくる電車も「新横浜駅」下車、新幹線も「新横浜駅乗車」です。

なので横浜駅で降りる心配よりも《新横浜駅で外改札に出ないようにする》ほうが重要です。

で、少し具体的な説明をします。
八王子から新横浜「駅」に到着すると、ホームから階段を上がります。上がると通路があるわけですが、すぐ近くに小さな改札(篠原口)があります。これを出てしまうと切符を買い直すことになるので、絶対に出ないでください。

なので、
①最初の階段を上がって《目の前の改札じゃ無い方》に歩いていきます。
②通路が階段になり下ります。(エスカレーター有り)
③下りきったら右に行ってください
④そのまま真直ぐ目の前が新幹線改札です。
真直ぐ目の前ですよ。
左を見ると外に出る改札(北口)がありますが、無視してください。

これなら7分で乗り換えられますが、指定席の号車がどこだか分からないので「とりあえず、乗るべき新幹線ならどこでもいいから乗っちゃう」ほうがいいです。車内で移動できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

No.5の天竜川の竜です。





> 横浜駅で降りない。肝に命じます。

八王子からJR横浜線で行くなら、「新横浜駅」では通り過ぎない・乗り越しなどをしにないこと。

八王子からJR横浜線で「横浜駅」なら、「新横浜駅」は通り過ぎて戻らなければなりませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

間違えていました(汗)
わざわざご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/06 10:58

八王子から新横浜なら、JR横浜線で「新横浜駅」に停車しますから、JR在来線の横浜線のホームから新幹線ホームへの移動で乗り換えが出来ます。


不安なら、「新横浜駅」での乗り換え時間に余裕を持って行きましょう。

間違っても、「横浜駅」で降りない様にしましょう。
「横浜駅」には、新幹線は通っていません。

新横浜駅付近の線路図(Yahooマップ)
https://map.yahoo.co.jp/?lat=35.49169&lon=139.54 …


新横浜駅の立体図(JR東日本)
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.h …

新横浜駅の構内図(JR東海)
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご丁寧に貼り付けて頂き感謝です。
横浜駅で降りない。肝に命じます。
方向音痴な私で、不安でしたが
皆さまのアドバイスが沁みます。

お礼日時:2024/02/06 10:36

横浜線で乗換なしで到着しますよね?



在来線から新幹線への乗り継ぎは要所要所で案内表示有るので問題ないでしょ
でこういう情報サイトを見れば事前にイラストで確認できるし
https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0460145

乗り換え時間の目安も書いてあり約5分てことなので
事前に切符関連揃っていれば大丈夫だと思うけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 10:30

よっぽどの方向オンチでなければ大丈夫です。


案内標識がしっかりしているので。

横浜線降りて改札内から行けます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自他共に認める方向音痴です(泣)
案内標識!大事ですよね。焦らずよく読みます!

お礼日時:2024/02/06 10:30

案内板は出てるので簡単に行けると思います。


大人の足で、駅が混んでいなければ間に合います。ギリギリですが。
ただ、予め乗車券特急券は買っておいた方がいいです。新横浜駅で買ってたら(発券してたら)間に合わない可能性があります。
あと、売店で買い物をしている暇はないかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ギリギリですか。
早足で行ってみます!売店の事すっかり忘れていました。事前に用意しておきます。重ね重ねありがとうございました♪

お礼日時:2024/02/06 10:28

大丈夫でしょう


...同じ駅構内で在来線から新幹線に乗り換えるだけですから
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そんな簡単な事が音痴な私にはドキドキしますっ。
頑張ります。

お礼日時:2024/02/06 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A