プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2枚のDVDを1枚にしたいです。DVD-RではなくDVD-R DLにです。DVD SHRINKを使ってできるのでしょうか?あれは4.7Gまでしか対応してないのでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ざっと検索かけただけなのですが。

感じ的には容量云々と言うよりも、2層ディスクは扱えないのでは?

2層式のものを、圧縮掛けて1層式にねじ込む事は出来るようですが。
(それでも最終的な容量の関係は絡んでくるでしょうけど)
又は2層式のものを複数の1層式に分けるということは出来るようです。

ただ、根本的に用途内容からして、わざわざ、そうする必要性があるのか。
単にHDD経由で焼直せば良いだけの話じゃないかと。
その「二枚のDVD」というのが著作物であるのなら行為的に論外なわけですが。
    • 0

元々のDVDが市販の場合、「禁止事項ガイドライン」の「著作権等の侵害に関わる投稿」に抵触する恐れがあるので詳細はお答え出来ません。

http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

ガイドラインに抵触しない範囲でお答えしますと、DVD Shrinkは2層ディスクの編集に対応していますし。複数のDVDの内容を1枚のDVDにまとめる事も出来ます。

私も実際に、二人の子供の習い事の発表会の映像をDVDで頂いたのですが、一人ずつに別れていたので、見る時に入れ替えをしないといけないのが面倒で1枚のディスクにまとめてしまいました。
映像自体は短いので、1層ディスクを使いましたが、2層ディスクでも問題は有りません。
    • 0

片面2層を片面1層に圧縮するのでは無くて2つの別々のタイトルのDVD-Videoを1つ(のタイトル)にまとめたいと言う事でしょうか、それとも別々のタイトルのまま1枚にまとめたいと言う事でしょうか?

前者ならそのままではちょっと難しいです。(タイトルやメニューを作り直す必要があります。)
後者ならパソコン限定なら単純にデータとしてVIDEO_TSフォルダを焼いて、プレーヤーソフトでそれを指定すれば再生出来ます。
どちらも家電DVDプレーヤー(レコーダー)では再生は出来ません。
勿論あなたがアナログ放送を録画したDVD-Videoに限られます。
    • 0

>DVD SHRINKを使ってできるのでしょうか?

DVD-R DLに対応したドライブに付属のライティングソフトで普通に書き込めば良いだけです。
但し、出来たディスク内の動画は当たり前ながら連続再生できません。
2枚合計の動画ファイルをISOイメージで焼いても再生出来ません。
そもそも8.4GBのISOイメージなど見たことがありません、というか作れないと思います。
    • 0

1枚づつ別々の1層のディスクを1枚の2層ディスクにまとめたいのですね?

実際にやったことがないので違うかもしれませんのでそのつもりで。
たぶん、オーサリングソフトが必要ではないかと思います。
ご存知と思いますが、2層式ディスクの場合、プレーヤー(ソフト)側で2層目を指定して再生する・・ということはできません。
映像の流れで自動的に1層目から2層目に行くだけです。
最初にメニューやチャプターがあり、指定することで指定の場所を再生できます。
市販のDVDビデオディスクなどは、ほとんどが2層式ですので、同じようにすればいいのではないかと思います。
ですから、2枚のディスクを読み込んで、オーサリングソフトで一つにまとめて(つなげて)、2枚目のスタート位置にチャプターを入れてやるという編集作業が必要になるかと思います。
こだわれば、1枚が丁度良く1層、2枚目が2層目になるように容量の編集などが必要になるかもしれません、こだわらなければ問題無いと思います。

そうなると、2層書き込み自体ははDVDShrinkでOKでも、編集は不可、ということになります。
違ってたらごめんなさい。
    • 0