アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000proを、自作機で使用していますが、
起動時に

DISK IO error:status=00001000

が出た後に、

windows 2000 could not start because the following fileis missing or corrupt:
<windows 2000root>\system32\ntoskrnl.exe
Please re-install a copy of the abave file

となります。

この状況の直前にログアウト→ログインを行ったときに、
「プロファイルが読めません....」
「....環境は保存されません...」
の様なメッセージがありました。(よく覚えていません)

再起動すれば直るかな、と思い再起動したら前述のメッセージがでて、以降何度繰り返しても同じ状況です。

再インストールを行おうと思い、起動ディスク(4枚)で、4枚目を入れた後に、ブルーバックになり

STOP:c000221 Unknown Hard Error
/Systemroot/System32/ntdll.dll

if this is the file you've seen this Stop error screen,......(長いので以下省略)

となります。

HDが壊れたのでしょうか?
できれば、HDを復旧したいのですが。(データがあるので)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

HDDが完全に壊れていますと BIOS表示時変になっていたりセットアップ時にHDDが見つかりませんや


「カタン、カタン」とヘッド移動の音が聞こえてくるはず
ですので

今回はHDD上のファイルシステムか もしくは
ファイルが削除されている可能性があります
(ウイルスや自己操作ミスで)
実はそのために修復ディスクと言うものがあるのですが作られていないですよね?

もし作成されていないのでしたら、他人のPC上で操作
もしくは該当するファイルをコピーしない限り
復旧は無理そうです。
ちなみに修復ディスクは、自己PCで作成されたもので
なければならず、他人のPC用の修復ディスクの
使用は避けた方が良いです

うーん、ちょっと悲しいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、何度もありがとうございます。
現在、古いscsi(2GB)借りて、フォーマット→インストールしています。
何とかosが復旧したら、IDEを調査してみるつもりです。
物理的に壊れてたら本当にショックですが...
SCSIカードの設定やらなんやらで苦労しましたが、たぶん新規インストールはできると思います。
度重なるアドバイス、本当にありがとうございました。
参照URLも勉強になりました。
とりあえず方向を変えて復旧を目指しますが、また何か「教えてgoo」に質問すると思います。
その節は、気が向いたらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/02/01 09:55

もう回復してますよね?



ちなみにセットアップディスクですが4枚あるものです。
セットアップディスクで飛んでしまうという事は
ブートディスクが壊れていないなら厳しいかもしれません。


PCが2台あれば別のPCで検査可能ですし
FATで記録されたWindows2000なら
DOSのブートディスクで修復できるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
CDブートできました。
BIOSの設定で、できました、すいません。
現在修復インストールを試みていますが、システム修復処理→高速修復を選択すると、「インストール済みのWINDOWS2000が見つかりません」のメッセージと、「修復ディスクを入れてください」がでます。
これは、もうHDが壊れているのでしょうか?

お礼日時:2004/01/31 17:33

インストールフロッピーでも良いですよ


(修復ディスクがあると尚良いです)
インストール途中に、修復メニューがでますので
コンソールを選んで、管理者パスワードを入力しますと
ドライブにアクセスできます
すかさず、コマンド入力されると
なんとかなるはずです

この回答への補足

再度のアドバイスありがとうございます。
インストールフロッピーは,「MAKEBT32.EXE」で作成した4枚組みの物ですか?
再セットアップを試みたのですが,4枚目の後にブルーバックになって,修復メニューの画面までたどり着けないのです。
 FD起動でコマンドプロンプト状態の起動は,出来ないのでしょうか?(DOSみたいに)

補足日時:2004/01/29 10:50
    • good
    • 0

#1の者です。

Windowsが起動しないということはエラー表示のあとにMS-DOSのコマンドモードになっているのでしょうか?そこでWin2000と入力してもやっぱり無理ですか?(^^;)
もしコマンドが叩けるなら正常に動作している他のWin2000proのマシンからntoskrnl.exe をFDに保存してDOSコマンドでntoskrnl.exe を上書きしてみたらどうでしょうか?
あと最悪の場合のことを少し。
OSが復旧できなくてもデータは恐らく残っているはずなので、その自作機からハードディスクをはずして正常に動作しているWin2000proのハードに接続すれば恐らく通常のCドライブやDドライブのように見ることができると思います。見ることができたらバックアップを取りOSの再インストールをされたらいいかと思います。
はっきりとしたことが言えずにすみません(><)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/ …

この回答への補足

再度のアドバイスありがとうございます。
FD(4枚組みのセットアップディスク)でWINDOWSが起動しないという事は,エラー表示はブルーバックになっている状態です。(リセットするしかない?)
COMMANDモードになりません。
「ハードディスクををはずして....」を試してみようと思います。

補足日時:2004/01/29 10:44
    • good
    • 0

もう直ってますかね?



エラー的には HDDのエラーのようです
取りあえず、Windows2000のCDでブートし
回復コンソールで、ログインし
プロンプトでディスク診断と修正を試みてください。

chkdsk /r
fixboot
fixmbr

この回答への補足

ありがとうございます。
現在,勤務先のためすぐに試せませんが,
たしか昨日は,cdブートは出来ませんでした。
fdから何とかならないでしょうか?

補足日時:2004/01/28 12:24
    • good
    • 0

これはマイクロソフトから発表されているようにオペレーティング システム の コア コンポーネントである ntdll.dllの脆弱性が原因のようです。


以下のサイトに復旧方法がありますのでご覧になって下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
この方法は,windowsが起動した状態で,修正プログラムを実行するのですね?
私の場合は,windowsが起動しないのですが,
「MS03-007」の理解不足だったらすいません。

補足日時:2004/01/28 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!