プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問でごめんなさい。

結婚5年ですが、妻が時々情緒不安定になり、それが原因で夫婦喧嘩となることがあります。

あとから聞くと情緒不安定になる原因は「ホルモンバランスが崩れた」ことによるものだそうです。

男性である自分にはホルモンバランスの崩れによる情緒不安定というのは理解できず、単なる言い訳のような気もしないでもないのですが、自制できないものなのでしょうか?

またそのような生理的な原因で夫婦喧嘩をした場合、自分(夫)が悪くないと確信している場合でも、事態を収拾するために皆さんは謝りますか?

なお喧嘩中に諭すように、「今は情緒が不安定なようだから、明日落ち着いたら話そう。」といっても、「その淡々とした態度が腹が立つ!」といってワーワー泣きます。

諸先輩方や女性からのよきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

30代既婚者男です。



私の妻も情緒不安定による気分の高低があり、
私自身、随分苦しみました。

そこで今なら言えることは、
私は妻を、自分の価値観で良い、悪い、正しい、正しくないで
全て判断していたということです。
口では、受け容れるからと綺麗事を言っておきながらも、
結局は、私の理想とおりの妻に変えようとしていたということ、
自分の価値観を押し付けていたということに気付いたのです。

ある方から、
「あなたは今の奥さんでは駄目なんですか?
今が良いと思えないですか?」
と言われました。そこで改めて自分自身を見つめてみました。
私は今の状態の妻を好きになり結婚したということに
気付いたのです。
私の思うような女性だから結婚したのではなく、私が出会った時
の妻を愛しました。
その時の妻と今の妻は何も変わっていないのですよね。

いつも精神的に乱れず、一定に保ち、いつも笑顔でいないと
いけないなんて、おかしいですよね。
良いも悪いもないのです。目の前にいる妻が妻なんです。
時には気分を害するような発言などあったとしても、それが妻
なんです。
私は妻が私に与える苦しみを感じた時に、私はどうしてこの事に
これほどまでに感情が乱れるのか?を考えるようになりました。
そして過去に同じようなことをされて自分はどういう反応を
していたかを思い出すのです。
そしてその反応をした時に、その後幸せな感情になつたのか?
解決できたのか?を思い出します。
そうすると、全てその後はもっと苦しい自分がいましたし、
何も解決できず、上手くいかないことを思い出しました。

そこで、じゃあどういう反応をすれば自分は苦しまないのか?
を考えたのです。
それは、感情でやり返すのではなく、そのまま認めて受け止める
という作業でした。
そして感情で言うのではなく、冷静に相手に自分の意見を言う
ということができたんです。
その後の妻の反応は、以前とは違いました。
素直に聞き入れてくれたのです。そして今度は妻の口から「ごめん」
が聞けたのです。
これはとても大きな変化でした。

そして今では、今までならイラっときていた事も、感じなく
なっていたのです。
冷静に受け止めることが自然に出来たわけです。
ただ奥さんの機嫌を回復するために、あなたが悪くないのに
謝るというやり方はお勧めできません。
これはあなた自身が苦しいですし、無理は続きません。
いつかもっと大きな怒りとなって奥さんにぶつけてしまいます。
そこであなたが素直に自分が悪かったなって思える時は
謝ってもいいですが、そうでないならば、謝るのではなく
奥さんに自分の思いを投げかけるのです。

その場合の注意点としては、奥さんを否定したり指摘する
のではなく、あくまでも自分はこう感じたよ、こんな
気持ちになったよって伝えるのです。
人は相手が悪く無いのに自分に謝ってくると、逆に
不快感や不信感を抱きます。
その場しのぎの謝罪は逆効果なんです。

苦しいでしょうけど、今の奥さんは自分の殻を破る為に
今必死にもがいています。
乗り越えたいのです。自分のせいであなたが苦しんで
いるのは百も承知です。だからこそ余計に自分に腹だ
立ち、苦しいのです。
夫婦というのは、お互いが見たくない部分を浮き彫りに
させる役割があります。
そうした苦しみにあえて向き合う為にあなた方のご縁が
繋がったのです。

お互いに負けないで、諦めないで奥さんと向き合い
ましょうね。
    • good
    • 1

経験あります。


出産後 著しくホルモンバランスが崩れて大変な思いしましたから
自分で自分をコントロールできないことは確かです。
私の場合は 八つ当たりとかヒステリーとかではなく
ただただ不安になってましたね。
不安になる要素は何もないのに 意味もなく不安でした。
自分でもわけがわからなかったですが それが続くと
多分鬱のような症状だったと思います。
日ごろ さっぱり明るく後を引かない性格の私が
人と話さなくなり ただひたすら食べてたのを覚えてます。
尋常じゃないほどの量でしたが 不思議とまったく太らなくて
自分がどのくらい食べたかも覚えてないくらい。
でも ふと空になった食べ物の袋とかみて その量に愕然とし
今度はメソメソ泣き出す・・

自分の性格からは考えられない状態で 後にも先にもあの時だけです。
甘え っていう人もいますがホルモンバランスの異常でのことなら
そんなことはありません。 ホルモンバランスって人間の精神を
左右する非常に重要なものだと思ってます。

更年期にホルモンバランス崩した友人は あまりのイライラに
ママ友や近所の奥さんにも暴言吐いて
『あの人おかしいんじゃないの?』って言われてましたが
婦人科でホルモン療法してもらったらうそのように気持ちが
落ち着いたって言ってました。
当時は 顔つきも鬼のようで意地悪そのもの。
本当はそんな人じゃないのに・・・
でも当時は自分でもどうにもならなかったって言ってましたよ。
病院に行ったあと
『こんなに楽になるならもっと早く行っておけばよかった』って
言ってましたね。
個人差があるので 皆が皆そうとは言いませんが
私は 自分が更年期にさしかかってきたので
成長ホルモンのサプリをここ1年飲んでいます。
飲み始めてから非常にいいですね 体調も気分も。
20代で経験して、またあれを繰り返したくないので
今は予防に努めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、よきアドバイス誠にありがとうございました。
失礼ながらこちらにて纏めて御礼申し上げます。

ホルモンいついての理解も少しできるようになりましたので、
状況を見極めて、包容力をもって接していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 08:25

PMSでしょうか。


個人差がかなり大きいので難しいところですね。
でも「単なる言い訳」は禁句だと思います。
実際、治療を受けるほどの人もいるのですから。

私の場合はいらいらよりもだるさが大きく、仕事も忙しいので
家にいる間はとにかく煩わせないで、そっとしておいて、って思います。
    • good
    • 0

奥様の情緒不安定は生理周期と関係がありますか?


その場合は月経前症候群(PMS)の可能性があります。
PMSは排卵から月経開始までの時期に現れる身体的・精神的不快な症状の総称です。
詳しくは参考URLを御覧になってください。(Wikipediaですが・・。)

PMSによって感情がコントロールできない時は、女性自身がPMSを理解していても些細な事で腹が立ってしまいます。
その時にPMSを指摘されると
(質問者様の「今は情緒が不安定なようだから、明日落ち着いたら話そう。」など。)
「私の怒りをPMSのせいにしないで!」と余計に腹が立ってしまいます。
それは、感情がコントロールできない症状が出ているからです。
しかし、安定を取り戻した時に「やっぱりPMSのせいだったのかな。夫に悪いことをしたな。」と奥様は後悔をされているかもしれません。

奥様にも「ホルモンバランスが崩れた」と自覚症状があるようなので、奥様が安定されている時(不安定の時よりも多いはずです)に、どのように接して欲しいのか、話し合われてみたらいかがですか?

または、産婦人科で話を聞いてもらってはいかがでしょうか?
PMSで悩む女性は多いようなので、良いアドバイスを受けられるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C% …
    • good
    • 0

ホルモンバランスの崩れって生理の事ですかね?違ったらとばして下さい。


生理は人それぞれ違いますが、お腹の痛みに伴って頭痛や腰痛、だるさ、眠い、など色々な変化があります。身体の変化があり、精神的にもイライラしたりするので、普段なら気にならない事でも喧嘩になってしまうのでしょうね。
でも普段からのお二人の関係にも何か気になる事があるのではないでしょうか?『単なる言い訳』と考えられたら辛いです…。落ち着いている時によく話を聞いてみてはどうですか?
『悪くないのに事態を収拾する為に』根本的な解決になりませんし、それで謝られても謝って欲しくて話をしている訳ではなく、話し合いたいのでは?
『淡々とした態度』がお二人の間で問題に対して温度差があるよな気がします。すごくたいした事ないかも知れませんが、奥様にとっては情緒不安定になる要素で、大事な事かも知れませんから、よく話を聞いてあげて下さい。
身体の具合が悪い時は心の元気もなくなるもの。大丈夫?と声をかけたり、家事を手伝って貰うなど、ご主人が自分の事を気にかけて心配して、大事にされていると感じたら、少し落ち着かれるかも知れません。
    • good
    • 0

半分甘え


半分本当です。

確かに女性には生理前などホルモンバランスが乱れ感情的になる方が多いと思います。

私も彼氏ともめる時は生理前ばかりです。
それに気付いてからは
私も出来るだけ意識して生理前は感情的にならない様にします。

本人に自覚があれば意識してある程度は止められると思います。

感情が落ち着くと案外ケロっとしたもんで
何であんなに怒ってたんだろぉと気持も豹変します。。。 

とにかく
感情的に奥様がなられたらあまり言葉では無く
優しく抱き締めてあげるだけで いいと思います。
    • good
    • 0

甘えたいんでしょうね? そういう時期がありますよ。

ご主人を頼りにしています。優しくされるとなぜか反発したくなるような? それを何年も繰り返すのが夫婦のような気がします。
    • good
    • 0

性生活がうまくいってないと思う、自分だけ満足しとってはあかん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!