プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の女性が情緒不安定で突然泣きだします。 40代後半で旦那さんと小学生のお子さんがいて、家庭円満のようです。(毎日旦那さんと子供さんの話をしてきます)
繁忙期で忙しいのが原因なのか分かりませんが、仕事中皆の前で突然泣きだしたり大きいため息ついたりして「辛すぎて」「情緒不安定です」などと言ってます。
皆どう対処していいか分からず困ってます。
辛いことがあって泣きたくなるのは仕方ないですが、いい大人なんだからコントロールくらいするべきではないですか?
自分も安定剤や鎮痛剤を飲んで人前ではそうゆう部分は見せないようにしています。ちなみに私より20こ以上年上の人です。
自分は職場で体調崩したりでその場を離れたりしたら 必ず先程は迷惑かけて申し訳ないと謝りますが(それが普通だと思ってた)その人はそれすら無く、被害者ヅラしてるのが腹立ちます。 1番あとに出勤して早く帰るし、残業だって私たちはしてますがその人はしてません。 薬もらってコントロールするとか、休むとかすればいいのに。社会を舐めてる?と思ってしまいます。 どう対処したら良いですか?私の言ってることおかしいでしょうか。

A 回答 (4件)

>どう対処したら良いですか?


貴方が管理職なら休職させるなり対応すれば良い。
何も権限がないなら黙って働けば良い。
それが不満なら転職すればよい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/14 15:45

病人が発生したら会社は健康管理と職場の問題解決に努める義務があります。

会社の問題。他の従業員がとやかくいうことではないし、病人を責めるなんて常識外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人が泣き喚くと私は手足の震えが酷くなって過呼吸も酷くなるので被害を受けてます。私は薬でなんとかしてますが、それすらしようとせず自分だけ被害者ヅラしてるのが許せない。
病人なら何しても許されるんですね?

お礼日時:2022/08/14 16:05

重度のPMDDかなにか…?



個人的な意見ですが、安定剤や鎮痛剤を飲んでいる方(精神疾患を含め)は、まだ少なく他人へ厳しい印象はあります。

泣くことでストレスを発散できているのか…
お子さんが居るとのことなので、残業が難しいのは仕方がないのでは。

40代で小学生の子育て、大変だとおもいます。

一旦その場を離れるだったり(お手洗いへ離席をするなど)配慮は欲しいところ。

上司へお願いをなされてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ数日のことなので、何かきっかけがあったのか不満が募ってたのか分かりませんが一時的に病んでるだけかと思います。すぐ泣き止んでケロッとしてます。
仕事できる人じゃないので残業しなくていいし休んでくれて全然構いません…。義両親と住んでるので子供の面倒はほとんど見てくれてるそうです。(旦那さんも大型連休で子供といる)

続くようなら上司に相談してみようと思います。

お礼日時:2022/08/14 15:49

精神を病んでいるのだから精神科で受信させる。


そういう人を責めると症状が悪化します。

>社会を舐めてる?と思ってしまいます。 どう対処したら良いですか?私の言ってることおかしいでしょうか。

100%間違っています。人間性が疑われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人は行くつもりは無いです。薬あげると言ってもいらないと言われます。
治す気もサラサラ無いのは責任すら感じてないということですよね?
病んでるから周りに迷惑かけてもいいでしょって言ってるのと同じですよねあなたの言ってること。

お礼日時:2022/08/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!