アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヵ月の赤ちゃんがいます。離乳食を最近2回にしたところです。
1日の生活リズムなんですが
7時 起床
8時半 母乳&ミルク
11時半~12時 離乳食&ミルク
16時 母乳&ミルク
18時半~19時 離乳食&ミルク
20時 お風呂
21時 母乳&ミルク  
↑その後すぐに就寝

このような感じです。1回目の11時半~の離乳食の後のミルクは
180~200ぐらいガブガブと飲んでくれるのですが、2回目の離乳食の後は
ミルクを100ぐらいしか飲みません。しかも飲みたそうな感じではありません。
16時からそんなにじかんがあいてないからかな・・・とも思うのですが・・・
離乳食の後のミルクは絶対必要なものでしょうか??
100でも飲ませたほうがいいですか?
離乳食も量は食が細いようでそんなに食べません。

16時の時に離乳食にしようかとも思ったのですが、
いつもそのぐらいはグズグズなるので離乳食どころではありません。

A 回答 (2件)

そんなに食べないのはミルクと母乳をあげすぎてるからだと思います。

離乳食後のミルクは絶対必要なものじゃありませんよ。

おっしゃるとおり16時からの間隔がそんなに開かないので
飲まないんだと思います。

個人的には食事をしっかり食べてミルクも飲む、ならいいですけど、
そんなに食べないなら食後のすぐのミルクはいらないと思います。
赤ちゃんだって食べた事ない変な異物(おかゆ)を与えられるより、
飲みなれた甘いミルクのほうがいいですからね。
ミルクを後でくれるからこんな変なものは食べなくてもいいやって
思われても嫌なので私は食後はあげませんでしたよ。
「もらえない」ってことが理解したのか、食事はきちんと食べるようになりました。

この回答への補足

2回目をあげる時間は今のままでいいのでしょうか?

やはりどこかの授乳に離乳食をプラスしていくというほうがいいのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2回目の離乳食の後はミルク様子見してご機嫌だったらミルクなしにしてみます!1回目の後はミルクガブガブ飲んでくれるので2回目の後も飲むものだと思っていました。2回目はミルクなしで離乳食のみでもいいんですね!

こんにちは。

離乳食後のミルクは、!絶対!必要ではないと思うので、飲みたくなさそうだったら、あげなくていいと思います。

7ヶ月ですからね、離乳食はそんなにもりもり食べなくても大丈夫でしょう。
一歳からの幼児食に向けての練習みたいなものですからね。

私は、子供が食べたくなさそう・飲みたくなさそうなのに、育児書などのマニュアルどおりに無理やり食べさせて子供を巨漢に育ててしまいました・・・反省してます。
その子の食欲に合わせた量・回数の離乳食・ミルクをあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子の食欲に合わせた回数ですね!育児書に書いてるから
離乳食の後にミルクはあげないといけない!と思ってました。
2回目の離乳食の時はミルク様子見してみます!