アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、TVやNetでは、5輪後の世界フィギャアを最後にキムヨナが引退するとか、いったん引退後にソチに向けて復帰とか ありますが、どの程度本当でしょうか?

A 回答 (5件)

ワールド後、モチベーションが続けばそのまま競技を続けると思いますし、続かなければ引退するかもしれませんね。

OPで金を取った選手が、ずっとモチベーションを保ち続ける事は大変なようです。
コーエンやミッシェルクワンのように、引退はせず、競技をしばらく休むという方法もあります。

引退してプロになって年間何十億も稼げるという時代は終わったようです。北米のフィギュアバブルもはじけてしまいましたし。
それに、ヨナ選手は、プロの花形アイスショーである、スターズオンアイスの主催者であるIMGと揉めた末に契約を解除したので、このアイスショーに呼ばれる可能性は0とはいいませんが、かなり低いと思います。
ということになると、自国韓国のアイスショーか日本&カナダのアイスショーにちょろっと呼ばれるくらいですし、プロになるほうが、現役の今よりも商品価値?が落ちる可能性もあります。

私は引退という形はとらず、しばらく競技を休むのではないかな?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。スターズオンアイスのIMGとヨナ選手の間に、そのようなできごとがあったのですね。貴重な情報、ありがとうございました。

『引退はしない』と先程ニュースでやっていました。
 永遠のライバルになりそうですね、ユナ選手は。
    • 0

2010世界選手権、キム選手はOPの演技とはかけ離れてましたね。

終わった後のインタビューでも「今季を無事に終われて嬉しい」とか。
今回のミス連発の演技で「無事」と言えるかどうかは疑問ですが、彼女はとにかく何が何でもOPの金メダルを取る必要に迫られていた…それを達成したからもう満足という感じがしました。
高橋・浅田両選手が「メダリストに相応しい演技をしたい」と真剣に取り組んでいたのとは対照的でした。
本人は今はもうフィギュアのことは一旦頭から消してリフレッシュしたいというところでしょうね。
その後もしプロになっても、韓国では大人気でしょうが、世界的に見たらそんなにお呼びでない雰囲気があります。
なので、韓国内でショーをしたり、芸能活動をして稼ぐのではないでしょうか。
そのように生活していて、ソチが近づいてから調整する程度では金メダルどころかメダルすら怪しいでしょう。
他の選手は必死で4年間OPを目指して練習してくるのですからね。
確実にメダルがとれないようならソチに出場しないと思います。
メダルを逃して「史上最高得点の金メダリスト」という看板に傷をつけたくないでしょうし。
周りが期待してプレッシャーをかけ、競技を続けさせようとする可能性はありますが、本人のやる気の度合いは今回の選手権でよくわかりました。
以上は私自身の考えですので、報道を吟味してお答えしたわけではありませんが。
とにかく気合の面でOPの時とは別人でしたね。
仕方なく演技していました。
    • 0

本人次第なので、どの程度本当なのかは誰にも分かりませんが・・・。

より稼ごうと思ったら、もちろん現役続行が一番でしょう。
何年も休んでまたオリンピックシーズンに出てくるという、プルシェンコ方式もありえますが、競技会を休んでいる間はメディアでの露出がないわけで、そうなったらCMの仕事などがこなくなってしまいます。
競技会で勝ち続ける、強く美しい選手ということが商品価値なので。
しかし、モチベーションが上がらないままダラダラと競技を続けたところで、負ける試合が続出してくると、これまた商品価値も人気も下がってしまいます。
でも、周囲の「陣営」とよばれる人達は、何がなんでも現役続行させようとするでしょう。
それに本人が応えられるかどうか。
フィギュアはもともと、オリンピックで金メダルを取ったら引退というのが普通でした。
一番自分の商品価値の高いところで引退してプロへ転向。
金をとってその年の世界選手権に出場する女子は初なんだとか。
誰もやらなかったことをやるあたり、周囲から現役続行するようにハッパかけられてるんでしょうねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。オリンピックで金を取ったのに世界選手権に出場したのは、ユナ選手の意思、というより周りの意見に従っただけ、ということでしょうか? ユナ選手はすばらしいですが、他にも注目の若手選手がいっぱい出てきましたので、もー出てこなくていいやー、って感じです。

大怪我も、せんのに、この歳で引退は、ないやろ。

まーソチまでにプロ入りする可能性はあるけど・・・・・・
実際には、不景気でプロ興行に投じられる金も世界的に減少しているので、
キムヨナちゃんほど、ならアマのままで、並みのプロより稼げるのが
実証されているので、
プロ行くより、このまま、アマのリーダー格として有望な後継者出るまで
がんばって、三十ぐらいになったら、コーチに回って
一生 アマで、がんばるのでは。

※もちろん、プロフィギュアで
時間たっぷりキムヨナちゃんや浅田姉妹の華麗な演技
見るというのも悪くないが、
韓国は、もとより北米でも、現在、プロフィギュアは
五輪あきらめて行くほど魅力ある進路ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そーですよね、フィギュア引退はないですよね。確かに、プロにならないほうが稼げそうですね。