アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のPS1ゲーム、サイレントヒルを買ってプレイし始めたのですが、昔改造コードを使いながら遊んだ事を思い出し、その機械を探し出してプレイし始めたのですが、例えば、「ショットガンの弾数が減らない」という効果に対し、ネットを調べると、数種の違う改造コードがあります。どうして、数種類あるのでしょうか?
また、使用して見ると3種類くらいですが、どれも効果が現れません、どのように考えたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いろいろなパターンが考えられますが、比較的ありがちなパターンでは…

まず、例えば「ある操作(改造)をすると弾数が無制限になる」というのは、ゲームの製作者側からしたら「プログラムのバグ」です。
製作者の意図しない動作をしている…ということなので…

で、ゲームのプログラムバグというのは、誰でも気が付く重大なバグは解決してから出荷されていて当たり前ですが、それでも想定外のバグは結構残っている事が多いです。
そんで、ゲーム会社側は初回出荷分でバグ報告があったら、2回目、3回目とまとまって出荷する前に「バグ取り」のマイナーバージョンアップを(黙ってこっそり)やっているケースも非常に多いものです。

なので、複数の改造パターンがある件については
・初期出荷分には、ぶっちゃけ大量のバグが眠っていて、結果的に同じ効果が出るバグパターンが複数有った。
というケースと
・例えば初版、第2版、第3版…と、マイナーバージョン毎にバグパターンが違うので、改造方法が複数有る
というケースが考えられます。

また、何種類か効果が現れないのは、質問者の方の使用バージョンが、たまたまその改造コードについてはバグ取り対策がされているバージョンだった…ということになると考えれば、つじつまは合いますね。

なお、これは私の想像に過ぎませんが、たぶんメーカー側は「弾数無尽蔵」的なバグを「けしからん」とピンポイントで直す…などというせこいマイナーパージョンアップは狙ってないと思います。
プログラムは大変複雑なので、実はもっとゲームとして致命的なバグがあって、それを直したら結果的にある改造手法も使えなくなった(プログラマー的には他のバグも連動して直った)というケースの方が多いでしょう。

だから、複数のその種の改造手法がある場合、ある手法はあるバージョンから使えなくなるけど、別の手法はいつまでも使えるとか、またある大きなバグを解決したら、その結果別の小さな孔=新しい改造手法が発現したけど、それはまぁいいか…として新版出荷するということも有り得ると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく可能性としてわかってきました。
そういう論理しかないですよね、きっと。