アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳の女です。
来月の結婚式には彼、私ともに親しい友人を5人ずつ
合計10人を招待する予定なのですが(会社関連は呼んでません)
先日、同僚に、10人は少ないね・・・普通はお互いの友人10人ずつ
ぐらい呼んで計20人ぐらいじゃない?と言われました。
実際の所、10人って少ないですか??
皆様はどれぐらいの友人を招待しましたか?
また呼ばれましたか?

A 回答 (4件)

私の時は職場の人間ばかりで友人は0人


嫁は5人くらいでした。

同僚の意見を気にしてちゃいけませんよ。
あなたたちの結婚式なんですから
    • good
    • 1

私の結婚式には約60人招待し、友人・同僚はその内の半分ぐらいでした(彼と私合わせて)



出席した結婚式で、友人が少ないような結婚式もありましたが、
全体で60人ぐらいで、親族が賑やかな方々で盛り上がってました!

私は結婚式には『この先一生仲良くしたい人』を考えて招待しました。

招待する友人が少なくてもいいんじゃないでしょうか?
人それぞれです!
友人の多さを自慢する場でもありませんし、
親しい友人に祝ってもらえれば、きっと素敵な結婚式になりますよ♪

全体の人数と、式場の広さのバランスさえ合っていれば
みんな気にしないと思いますよ~~

そんなこと気にせず、結婚式を楽しんでくださいね☆
    • good
    • 2

これは考え方や、二人の交友関係でも全く違いますから、大いにお二人で悩んでください。


私たちは海外で挙式しましたので、挙式には両親と兄弟・親族代表それに共通の友人夫婦と飛び入りの友人が3人の24人が参加してくれました。帰国して半月後に両家の親族・親戚・姻戚の150人が集まり、その半月後に友人主催の会費制披露宴をしていただき、約300人集まっていただきました。友人の友人が増えて、全く面識のない方も大勢参加してくれました。そのため、会場を急遽体育館を借りて、行いました。
私たちの例は特殊のようですから、参考にはならないでしょうが、結婚式に参加していただいた友人は5人です。披露宴では300人近い方が参加してくださいました。
    • good
    • 0

うちは1人も呼んでません(親族だけの食事会形式)ので、10人でも十分多いぐらいです。



他人の意見なんて気にする事ないのでは?
友達の人数だけが満足度に直結する訳じゃありませんし。

友達なんて呼べば呼ぶだけ出費がかさむ(と言うのが一般的な意見)ので、ギリギリがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!