dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自己破産するのに困っています。

立て直しのため自己破産をしますが実家で両親同居の為、両親の収入の証明が必要と言われました。


任意整理ならまだ自分だけで出来ると言われましたが、
弁護士さんには状況的に破産の方をすすめられました。


しかし親は勘当すると怒り狂っており、冷戦のような状態・たまに話したかと思うと文句しか言われません。

この頃ずっと家族間に会話・笑顔がなく、とてもつらい状況です。

私としても自分で解決させたいと思っています、とても両親に収入の証明が必要とは言える立場ではないです。言ったとしても協力してくれるとは思えないほど険悪になっています。

とても無理です。

自分だけで破産する事は無理という事ですが、両親の理解も得られず困っています。

両親には、「立て直すには破産しかないんです」と相談したところ、ふざけるな・無視・自分でなんとかしろと…

両親の収入の証明を取得するのに困っています。

他に方法が思いつかないため恥を忍んで質問しました、

何か方法をご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

昔離婚をして実家に戻った時に子供の保育園の保育料を決めるのに世帯主(親)の収入証明が必要と言われたのですが、それだととても一人で払える額の保育料じゃないと市役所で相談したところ「世帯分離」をすすめられました。


同じ住所であっても世帯主を親と自分に変更できました。
そのおかげで保育料は0円に・・・。
世帯分離をしなかったら月4万円を超える保育料になってました。

世帯分離でどうにかなるかわかりませんが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なお話をありがとうございます。

さっそく調べてみます!

お礼日時:2010/03/29 23:06

自分でまいた種ですから親を巻き込むのはよくないですよ。

官報に名前まで出て親までローンとか組めなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていますが同居している以上必要みたいです。
ですから、何か方法はないかと悩んでいます。
ギャンブルや興遊費で作った訳ではないのですが、反省をしています。
今はこれからどうするかを考えています。

親までローンが組めなくなる、弁護士さんはそのような影響はないと言っていましたが、組めなくなる事があるんですか?

お礼日時:2010/03/30 07:33

とりあえず弁護士に受任してもらって取立を止めましょう。


弁護士に理由を伝え破産手続は延ばしてもらう。
その間にアルバイトして引越しの費用を貯める。
4.5畳風呂なしなら安い費用で入れます。
弁護士たてなくてもヤミ金以外なら一月で取立はほとんどなくなる。
ただ両親同居だと、暗に親からの返済をあてにしてしつこいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

既に弁護士には受任してもらい、申し訳ない事に引き伸ばして待ってもらっています。

すぐに引越しは出来そうもないためそれ以外の方法で探しています。


親の説得も出来ず、もうどうしようもありません…

お礼日時:2010/03/29 18:08

ご自身が世帯主になれば親の収入証明は要らないのでは?


同居し扶養だから要るような。。。
一旦家を出て世帯主になる。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそれを考え親も希望していますが初期費用がないほど困窮しています。

今日を生きるのに精一杯な状態です。

また借りると言う発想はしたくありませんが、所得が低く・支払いのため手元に残りません…。

破産しかないですが、それさえ困難な状況で厳しい思いです。

お礼日時:2010/03/29 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!