幼稚園時代「何組」でしたか?

よろしくお願いします。

隣で病院ビル工事をしています。
1、長期間、震度4くらいの震動が続き、当家の基礎が複数亀裂が入ってしまいました。
2、めまいが頻繁に発生します。
3、仕事ができません。

市の工事担当課、公害の担当課、保健所とも境界の部分基準値内なら指導できないと言われて困ってます。

相手は無責任で施主(病院長)は面会拒否(工事会社に言えと受付担当者から伝言するのみ)
弁護士に頼むのが一番かもしれませんが、多額の費用がかかってしまっても困ります。

よいお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無謀ともとれる意見もあるようですが、

民間工事では、民事不介入が原則的にまかりとおります。事件に発展すればことは変わりますが、日中での騒音や振動など、許容できる範囲も周辺住民にしても個人差があり役所側も明確な判断はしづらいでしょう。
・・というのは、施工者側は騒音防止条例など届出の必要な工種には法的な義務は必ず行います。

まずは、現場の元請事務所へ出向いて事情を話すことが先決です。
私が現場監督をしていた時もこういった事はけっこう多く、元請側としては近隣住民へのケアは重要と考えています。中には、アルコールを煽って来訪した住民の方もいましたね。気合をいれたかったのかな。

1.基礎の亀裂
  着工前に周辺家屋調査を行っていれば、被害の補償は行われます。調査日時を示した写真などの証拠がないと「もっと前からあったんじゃないの?」となってしまいます。
  元請関係者に振動発生の原因と思しき工事種目の時に状態を立ち合ってもらいましょう。それが、この点にむけての解決策への近道と思います。

2・3 めまい・・・仕事ができない。
  これは、自己申告であって、現場側からはどうにも出来ないことですが、工事の時間帯を可能な限り調整するとか、防音パネルを設置してもらうなどの話合いになりましょうか。身体的・肉体的な症状は、病院として解決にあたってもらうのが一番ですかね。これは、元請会社から働きかけてくれるように要請すべきかもしれません。

都内で、杭の引き抜きをしていたら、隣接ビル地下店舗の従業員が「やめてくれ~。カップやビンが棚から落ちる。すごい振動だ。地震以上だよ」と言ってきたのを思い出しました。その後は気を使いながら慎重に工事はすすめましたけど。

第三者にいきなり頼む前にご自身で行ってみましょう。身構える必要はまったくないです。
工事現場を見て騒音振動の原因がわかると意外な発見もあったりします。

この回答への補足

割れてる程度が解るように写真をいくつか撮りました。

http://www5.atpages.jp/steel/basement.htm

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

解体工事の時期は震度4程度の揺れを日中ずっと週6日なんです。
私の車やバイクは砂だらけ、外にいれば目に入るし大変な状態です。

1.基礎の亀裂
  最初に答えていただいた方のお礼に書かせてもらいましたが

偶然ですが、家は以前、固定資産税不服申し立てをしたことがあり、評価委員が基礎に亀裂もなく・・・と
工事半年前くらいに作成された公文書にも書かれています。
亀裂は複数に及んでいますので、証明になるのではないかと思います。

複数箇所で割れが発生し、最大2mm幅の複雑割れになっていますので、見落とすような状態ではありません。
また調査立会し、評価委員が問題の処を確認されていたのを見てました。

2・3 めまい・・・仕事ができない。
  PCソフトを作る仕事を自宅でしていますが、液晶のディスプレーが揺れて見ていられる状態ではなく
  イスに座ってると下からの突き上げや横揺れで舟酔い状態になります。

当家のボーリング調査では支持層まで20m以上で構成地層も非常な軟弱地盤であるという評価も書かれています。

元請関係者に振動発生の原因と思しき工事種目の時に状態を立ち合ってもらいましょう。
しました、相手の言い分は境界で基準をクリアしていれば問題ない
境界部で震動計(多分ロードセル)を斜めに置き(正しく計測できない)問題ないといってます。
計測の時の写真も撮りました。

おかしい点を指摘しても知らないで終ってしまします。

そんな、こんなで困っています。

ありがとうございました。

迷惑受けて居るのは1軒だけですか

病院長に政治力&金力があるのでしょうね 市が動かない
社会的な耳目を傾けさせる 何か犯罪以外の方法を考えましょう
内容証明書作るのは大した費用は掛らない 病院と工事会社+市宛にして
このコピーをばら撒く とか新聞社に投書するとか
被害記録を取って 惟も公表する道を考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

市会議員に相談してみます。

<めまいが頻繁に発生します。

仕事ができません。
=震動や騒音の程度と時間の受忍限度については確かに基準があるようです。
工事の責任者(現場代理人)に苦情の申し入れや交渉をすることになりますが、素人単独では不利になりましょう。
長らく続くようでしたら、司法書士の方の助力が要ります。

<当家の基礎に複数亀裂が入ってしまいました。
=物損の補償に関しては、工事前に相手が関わりの起こりそうなところを写真に撮っているはずです。
だから、責任は逃れられませんが、全部が新品になるということではありません。
もしも、その対象が継続進行中であるなら、今すぐに証拠を固めておく必要があります。
関係者で立会いを持ちましょう。そして会議の議事録を残すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

司法書士では扱えない案件と司法書士から言われ、立会いすら権限を越えると言われました。

町内会で聞きましたが、住民から事前点検を依頼しないとしないといわれています。
市は、許可の必要な重機以下では震動がいくら出ても指導の対象とはならず、勧告レベルしかできないそうです。

お住まいの地域に弁護士会に相談され

手を打ちましょう。
無料で相談に乗ってもらえる場合があります。
もちろん裁判になると費用はかかりますが
勝てる裁判であればその費用も
全額相手の負担に出来ることも出来ます。

工事の差止請求
損傷箇所の損害賠償
慰謝料請求

工事を差し止めるだけでも効果はあるでしょう。

地域に絶対にある日本○産党に
に相談するとすぐに動いてくれます。
同じ悩みの方も近所におられると思いますので
みんなでお願いするのがお勧めです。

あと消防署に連絡して家が倒壊しそうだと
訴えてもいいかもしれませんね。
警察にも威力業務妨害で訴える手もあります。
だめもとでいろいろ試してもいいかもしれません。

一番いいのは弁護士ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

消防署ですね。
考えなかった方面です。

警察に威力業務妨害ではないかと相談しましたが、市だとたらい回しにされました。

施工会社は有名政治家に政治献金した件で社長が逮捕された会社です。
現場監督もめちゃくちゃなことを言って話になりません。

偶然ですが、家は以前、固定資産税不服申し立てをしたことがあり、評価委員が基礎に亀裂もなく・・・と
工事半年前くらいに作成された公文書にも書かれています。
亀裂は複数に及んでいますので、証明になるのではないかと思います。

まずは市会議員に相談してみます。