10秒目をつむったら…

アルバイトについての質問です。
私は現在20歳で、今年の3月に専門を卒業したばかりです。就職が決まらないためアルバイトをしながら探すことになりました。ですが、今まで経験したバイトと言えば郵便局で年末に行なう年賀状区分(しかも約2週間という短期)です。これから就職することを考えて、人と接することが苦手なままではいけないと思い接客のアルバイトをしようと思っています。

そこで今回質問したいのが、私が現在応募したいアルバイトの中でアルバイト初心者でも取り組みやすいバイトはあるんでしょうか?
ちなみに、応募を考えているバイトは映画館、雑貨屋、CDショップです。どれも未経験可または未経験歓迎と表記されているものです。どの仕事も大変であることは間違いないとは思いますが、どれもやってみたい仕事ではあるので悩んでいます。(交通費や時給、勤務先に関してはどれも自分にとっては問題ない条件です)
なのでアルバイト経験者の方々に初心者でも仕事に取り掛かりやすいものはどれか、という意見を頂きたいと思っています。
アドバイスの方よろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

映画館において、お客様と接するのは上映後にお客様を入れ替える時などの極僅かな時間だけ、雑貨屋とCDショップにおいては、納入された商品を店頭に並べるのが主な仕事になりますので、「人と接することが苦手なままではいけない」と考えておられる質問者さんにとって、人と接する機会が少ないのではないかと考えます。

飲食業はいかがでしょうか。居酒屋などはその人の裁量に委ねられる部分が大きい(「1を聞いて10を知る」ような人が求められます)ので初心者はやめておいた方が無難です。慣れないうちは、言葉は悪いですが「マニュアルとおりにやっておけばOK」みたいなところ(大手ファーストフード店など)がよいでしょう。
    • 0

>>応募を考えているバイトは映画館、雑貨屋、CDショップです。

私は雑貨屋でバイト経験があります。
レジ、検品、商品陳列、ラッピング・・・などやることが色々とあって楽しかったです。

上記の3つですが、接客業はどれもお客さん相手なので大して差はないと思います。
映画館が未経験なのですがね。。。
お金の取り扱い、笑顔での接客がきちんと出来ればどの職種にもつながります。

CDショップでバイトしたら音楽に詳しくなれそうだし、
映画館だと映画に詳しくなれそうだし
雑貨屋さんではいろんな種類のものがあって楽しそうですね。

やる気があれば大丈夫です!
がんばってくださいね(^-^)
    • 0