電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北関東在住の方
6月に出張で茨城県に1ヶ月間滞在することになりました。旅行で千葉・東京・神奈川は行きましたので、休みの日を使って茨城・群馬・栃木辺りを観光したいと思います。
仕事の都合上連休は取れませんので日帰りになります。1日でその県を満喫できるプランなどありますか? 住居が龍ヶ崎市という南部の地方になるのですが、群馬・栃木を繋ぐ交通機関はありますか?東京経由になりますか?あまりにも時間がかかるのならレンタカーとも思ってはいますが・・・。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

茨城県西部に居住してます。

茨城県で唯一東北本線(宇都宮線)が通ってます。
自宅からJR駅まで徒歩数分と近いので交通の便は良い方ですが、車移動が多いです。
理由は、交通渋滞が少なく電車やバスより目的地までの所要時間が短い事と駐車場に不便さを感じないからです。
東京方面に行く時は駐車場の心配が要らない電車利用ですが、他は車が便利と思っています。
質問者様は、龍ヶ崎のようですから、公共交通機関は関東鉄道になるかと思いますが、龍ヶ崎からJR佐貫駅でJR常磐線に乗り換え、JR取手駅から関東鉄道常総線に乗り換えてJR下館駅でJR水戸線に乗り換えJR小山駅に出るまでが大変だと思います。
JR小山駅まで来ますとJR宇都宮線で日光や那須方面の観光が出来ます。
また、JR両毛線で桐生や新前橋方面に行けますから、群馬県の観光も出来ます。
ただ、JR宇都宮線は日に100本以上の運行がありますが、他のローカル線は日に数10本しか運行してませんので、鉄道移動は時間的効率が悪いですから地元民からは、レンタカーの利用をお勧めします。
地元茨城の観光は、筑波山・袋田の滝・大洗海岸等ですが、これ等の観光地も車移動が圧倒的に便利です。
栃木県や群馬県観光も車移動が便利である事には変わりがありません。
ぜひ、滞在中に北関東の観光を満喫してくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
乗り換えが多いみたいなのでレンタカーを使用したいと思います。
今思ったのですが、札幌在住ですので、6月の梅雨、ゴキ○○事情などどんな感じになりますか?(どちらも体験したことがないです。)

No1です。

茨城県は6月頃にはゴキブリは活動し始めます。
但し、住居の環境次第です。周囲でゴキブリが発生してるなら紛れ込む恐れがありますが、そうでないなら心配いりません。
万一、ゴキブリを発見したなら、餌になる食品類は徹底的に片付けてしまえばゴキブリが住み着く事はありません。
ゴキブリを発見するとしたら、厨房になると思いますので、もし発見したら早めに排除してください。
ゴキブリに限らず、周囲の環境次第では蚊や蝿が発生する可能性がありますので、スプレー式殺虫剤を1本用意しておくと助かるはずです。
関東地方の6月は梅雨入りになりますから湿っぽいです。
北海道の爽やかさはありませんので、体調を崩さないように気を付けてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
やはりいるのですね、やつは。小さい頃「ゴキ○○」は架空の生き物だと友達と言い合ってました。(笑)

龍ケ崎市近辺に在住の者です。

ようこそ茨城へ!

龍ケ崎から群馬・栃木へ直接結ぶ交通機関は残念ながらありません。
北関東は日本の中でも自家用車の普及率が高い地域です。
裏返せば公共交通機関があまり発達していないからでもありますが。
レンタカーを利用なさった方が効率的です。

茨城県内の観光情報は↓こちらを参考にしてください。
http://www.ibarakiguide.jp/
http://www.rurubu.com/pref/index.aspx?KenCD=08

>札幌在住ですので、6月の梅雨、ゴキ○○事情などどんな感じになりますか?
ここ10年くらいは梅雨の時期に雨が少ない「カラ梅雨」傾向で、逆に梅雨なのに30℃以上になってものすごく暑く感じてとまどうかもしれませんよ。
ゴキ○○はびっくりされるかもしれませんね。梅雨の時期になったら見かけるかも知れませんのでご注意を!「ごき○○ホイホイ」は必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

龍ヶ崎市近郊とのことですが「牛久市」だったりしませんか?会社がそこです。龍やら牛やらすごいなぁと思いました。(笑)
関東=都会=交通機関が発達だと思っていたのでびっくりです。 札幌は真夏に数回、真夏日があるくらいなので6月から30度越えるんですか。またまたビックリです。
回答ありがとうございました!
それでは6月茨城県で会いましょう!(笑)