プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛の寿命は5~7年と聞きましたが

友人が20年少しで1m2~30cm位伸ばしています。
偶々友人が来ていた時に小5の姪っ子も遊びに来ていて、
聞かれたのですが、どうして次々に抜けては
生えてくるのに、どうして1m以上に伸びるのと?
そう聞かれたら、理論的には5~7年で抜けたら、伸びても
精々7~80cm位なのに・・・・私も疑問を・・どうして?

A 回答 (2件)

確かに髪の寿命は5~7年と言われていますが

生命の寿命に個人差があるように、髪にも個人差があるようなので
5~7年というのは平均寿命と考えた方が良さそうです。

ギネスブックには5メートルを越えたという記録もありますし
中国の髪を伸ばす民族(ヤオ族)などは自分の身長ほどの長髪を持っています。

そしてそれらの話をまとめると、その様な長い髪にするには
10年以上は必要、との話なので10年以上の寿命を持つ場合も多い、
という判断も出来るのではないかと思います。

あなたの友人も1メートル20センチの髪を持ってるなら
10年ぐらいの髪の寿命を持った体質、と考えて良いと思います。
たぶん「個人差」ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとさん(^.^)

こんにちは。

>どうして次々に抜けては生えてくるのに、どうして1m以上に伸びるのと?
そう聞かれたら、理論的には5~7年で抜けたら、伸びても
精々7~80cm位なのに・・・・私も疑問を・・どうして?

髪の毛の寿命は個人差や食生活、栄養、健康状態などによっても異なりますが5~7年というのは一般的なものでしょう。ストレスが多かったり、暴飲暴食をしていれば髪の毛にもストレスが多くなり痛みます。

すべての髪の毛が寿命通りではなく、栄養や手入れが良ければ当然波の毛の生きているので、長持ちします。

日本人で髪の毛が長く、長く生えている人の毛の質を見ると、太くて黒くツヤのある毛の人が少なくないです。そして、歳も若い人の方が良い状態の毛の人が結構います。

100歳以上も長生きいる人もいれば、新生児や乳児で残念ながら亡くなる人もいます。
 戦国時代や江戸時代などは、殿様の跡継ぎが数年で病気で亡くなるなど、子供が亡くなることが多く、それは豊臣秀吉や徳川将軍家などの跡取り騒動など、歴史にある通りです。
 その頃に比べれば、格段に子供の死亡率も減りましたが、生き物の寿命、髪の毛の寿命も同じで、何事も理論的にならないのはご理解できるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

分かりやすい例で言えば、小学生や中学生の女の子の髪の毛と中年のおばさんの髪の毛を見比べてみればとても良くわかります。
 女の子の髪の毛は太く、つやつやしていてまっすぐでいかにも丈夫そうな黒髪です。
    • 0