アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米諸国の黄色人種差別について
まだ海外旅行に行ったことはありませんが、いつか北米やヨーロッパを観光したり数ヶ月住んでみたいと思っております。

やはり日本を出れば日本人も余所者、その国のルールに従わなければなりません。ある程度の人種差別は当たり前だと思います。人種差別だけではないと思いますが。聞いた話に寄ると......

・日本人は中韓と区別がつかず、中国人や韓国人に間違われることがある。日本人だと分かると態度が急変する場合もある。
・アジア人は黄色人種だから、それだけで生理的に受け付けない潔癖な人がいる
・話しかけても無視。あるいは上目線
・レストランでは入店を拒否されたり、トイレに近い席に通される。オーダーをとりにきてくれない
・店のレジでは後ろの白人優先で空気のように扱われる。酷い時は商品を売ってくれない
・歩いてるとつばをかけられたり、物や石を投げられることもある。または暴言をはかれる。

ということを聞きました。白人社会なら白人優先は当たり前なので、ちょっとした差別なら仕方ないと思いますが、歩いてるだけでつばかけられたり、物や石を投げられたらどうしようと思ってしまいます。怪我をするかもしれません。周りの人は所詮アジア人と思って助けてくれるなんてなさそうですし。危険目に遭わないかというのが一番心配です。スリや引ったくり、女性なのでお金や体目当てのナンパも危険ですが...。観光地やいろんな人種がいるところなら大丈夫かもしれませんが、中には有色人種を受け付けない地域もあると思います。

昔ほどではないにせよまだまだ差別は根強いと思います。そういう酷い差別に遭わないようにするのは難しいのでしょうか?周りから見ておかしなファッションや言動をしないくらいしか思い浮かびません。後はなめられないように堂々としている、現地の言葉、英語を話せるようにするなど。海外に詳しい方、今現在の人種差別の状況についてや危険な目に遭わないようにするためには何が必要か教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

北米やヨーロッパの都市部に数ヶ月観光旅行で滞在するぐらいなら、そのようなひどい人種差別に遭う可能性はほぼ「ない」、といってよいと思います。

少なくとも私(北米もヨーロッパも都市部だけですがあちこち行きましたし長期滞在もしました)は一度も経験ありません。
質問者さんは偏った情報を知識として学んでしまったのですね。心配しすぎだと思います。
そういう人がいそうな、田舎の方にばかり行きたいのでしょうか?日本の田舎にも、年配の方には外国人差別する人はまだまだたくさんいますよね。外国人と聞けば全部アメリカ人だと思ってる人とかも。基本的にはそれと同じことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですか?確かに偏りはあるかもしれませんね。

いいえ、都心中心に極端な田舎は行かないと思います。行ってみたいとは思いますが。私は地方に住んでますが、白人や黒人の留学生が歩いてるだけで異質な目で見ている人もいるので日本でも同じですね。