プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトテニスのフォアハンドストロークが上手くなる方法はないでしょうか?
実は今、フォアハンドストロークで、とても悩んでいます。
ロブはできます。でも、トップ打ちなど、早く打とうとすると、
どうしてもネットにかかったり、アウトしてしまったり、、、。
ネットギリギリで早く打つ方法はないでしょうか。
それと、できれば。なんですが、ファーストサーブのコツ なども教えていただけると、
とても助かります。

A 回答 (1件)

フォアハンドストロークとファーストサービスのコツですか?

基本は野球のピッチャーフォームが大きなヒントになると思います。
投げる時は、
(1)肩のラインは飛球方向に合わせて、
(2)右足を軸に左足を上げ、
(3)左足を大きく踏み込んで投げる
(4)コントロールは、狙った方向に右ひじを出して行く

トップ打ちの基本
(1)肩は飛球方向に平行にし、
(2)ボールの着地のタイミングで右足(軸足)を決める
(3)左足を踏み込んでボールが上がった頂点をラケット面を横に使い叩く
(4)ネットにかけないためには、「右ひじ」をネットの上付近方向に出す
以上、殆どピッチャーフォームでしょ!?
ポイントは、右足の決めと右肘です。

次にサービスですが、
(1)グリップが重要:地面に直角においたラケットを握る形のイースタングリップがお薦めです。
(2)サービスの場合、軸足は左足です。
(3)構え:飛行線上にスタンスする
(4)トス:左手でまっすぐボールをあげて、落下位置が飛行線上に落ちるがチェックしましょう。入るか入らないかこのトス次第です。一番重要
(5)インパクト前後のコツ:左肩が開かないように注意し、トスを上げ、左手を上げた時点では相手から背中が見えるくらいがいいと思います。

つぎにインパクト直後にラケット頂部から先にフォロースルーさせるように右の手首をおもいっきり使いましょう。

以上ですが、
具体的な練習方法としては、
地べたに線(飛行方向)を引きます。
次に左足の60cm付近に○印をつけます
その○印しにトスのボールが落下するようにトスの練習をします。
このトスの練習はテニスコート外でもできますから、やった分だけ上手くなると思います。

ウエスタン(羽子板)グリップからイースタングリップに変えて面の使い方を慣れるのには時間が掛かると思いますが、コツは、左肩を開かないことです。言い方を代えると横向いたままで頭の上のボールを打つ感じです。
硬式のサービスと一緒ですから、雑誌などのプロテニスプレーヤーのフォームを真似たらいいと思います。これも建物の壁に向かって練習すると数多くできると思います。やった分だけうまくなります。

以上ですが、何事も基本が分っていて練習を多くやった人が上手くなります。

参考にまで。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
くわしいんですね。