推しミネラルウォーターはありますか?

7月に家族で北海道旅行に行きます。北海道の一つの山全体が花で咲き乱れていて、とても綺麗で感動して思わず行ってみたくなりました。それが個人の方が数年かかって完成させたとTVでやっていました。しかし…ようこうえん?こうようえん?行きたくても場所が分からない状態です、どなたか分かる方がみえましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それは紋別郡滝上町にある陽殖園(ようしょくえん)のことではないでしょうか?

車なら紋別空港から1時間、旭川空港から2時間、女満別空港から2時間半位です。
ここの主である武市(たかはしぶいち)さんは面白い人でダジャレ好きないい人ですよ。私は車で2時間以上かかる所に住んでいますが、毎年温かくなると行っています。武市さん曰く、まだ完成はしていないそうですよ。もう50年くらいやっているみたいですが。きっと武市さんにとっては一生完成ではないのでしょうね。
ここ滝上町は、春には芝桜で有名なところですが、陽殖園はあまり知られていなく、観光客はあまりいませんので穴場かも知れませんね。
春から秋までいろんな花がかわるがわる咲きますので、花好きにはたまらないところですよ。
そしてたまげることに全て武市さん一人で、しかも重機などの機械も使わずに造ったそうです。山を造ったり、池を造ったりと信じられないパワーです。こちらから質問していろいろ聞くと巧みな話術(ダジャレ多いです)でいろんなことを教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。詳しい説明に感謝してます、武市さんは人間国宝みたいな方ですね…是非お話をしてみたいです。本当にありがとうございました!!

所在地についての補足です。

詳しくはちらからどうぞ。
http://town.takinoue.hokkaido.jp/index.html
あと小学館から『武市の夢の庭』という本が数年前に出ています。
これはアウトドア雑誌『BE-PAL』に関わる方が偶然ここに訪れたことがきっかけとなり、武市さんの生き様や厳しい自然条件をフルに利用した花園造りに感動して出版した本らしいです。私もつい買ってしまったのですが、陽殖園と高橋武市の全てがわかる本です。良かったら読んでみては。
    • 0
この回答へのお礼

所在地を補足して下さりありがとうございます。大変助かります。武市さんの本も読んでみたいです。ありがとうございました(^^)