プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで色々子供手当てについて見てたんですが、
wikipediaには

「1万3千円で、生活するに十分な国もあり、単に可能性だけを論じるなら、世界の支給対象の子供人口と同数の外国人が(少なく見積もっても、億単位)が日本に来日し、申請を行う可能性もある。」

とありましたが、もし私が外国人なら絶対日本に行くと思います。
飛行機に揺られるだけで年収分貰えるのですし。
「可能性もある」ではなくて「100%そうなる」のではないのですか?

それと一時期話題になってましたが、実際に外国に出向いて何人もの養子縁組を結んでガッポリ稼ごうと思っている人は結構いるのでしょうか?

教えてgooも何件か見たのですが、「日本は潰れてしまうかもしれません」みたいな回答が多く、不思議に思いました。
潰れない方がおかしいのでは?
ザル法でも実際に足を動かす人は少ないということでしょうか?

A 回答 (7件)

子ども手当ブローカーの話題とか出ていますし、

外国人に対する申請基準を新たに作りましたけど、実際に不正が見分けられるかどうかでしょうね・・市町村窓口でわかるかどうか
(少なくとも不正受給はあるでしょう、不正受給かどうかを確認するには現地まで行って確認する必要があります・・そこまで出来るか?)
(新しい基準
 母国に子供を残す外国人が支給要件を満たすか確認する方法として
  少なくとも年2回以上子供と面会しているかパスポートで確認
  子供に対する生活費などの仕送りが概ね4カ月ごとに行われていることを銀行の送金通知などで確認
  来日前に子供と同居していたかを居住証明書などで確認
  等)
(厚労省の話として
 「厚労省は、外国の犯罪グループが証明書類の偽造などで組織的に不正受給を行うことを警戒しており」
 実際、現在の児童手当でも不正受給はあるわけで・・こども手当て法案のベースは問題のある児童手当の制度を踏襲・・6月支給に間に合わせる為問題点もそのままになった)

大体、法案自体に問題があるのは、長妻厚生労働大臣は知っていたわけですから(国会答弁)そのまま法案を通したのは、参院選対策以外の何者でもありません(6月支給に間に合わせる為の)
日本国籍の方に支給すれば良いだけの話なのですが・・そうすると支持団体の在韓団体に顔向けが出来ないので外国籍の人も含まれたわけで・・選挙対策の一つですね
(日本の少子高齢化対策の名目はあくまで建前でしょう・・実態は選挙対策)
    • 0

No.4です。

No.6に賛同です。日本の入国管理は先進国で最も厳しい国の一つです。在留資格の審査に半年以上かかる事もしばしばあります。回答者に反論できない規約が残念です。なお、私は、日本在住のこども外国人の対象には賛成ですが、外国在住のこどもが対象になる事には反対です。
    • 0

> もし私が外国人なら絶対日本に行くと思います。

> 飛行機に揺られるだけで年収分貰えるのですし。

日本へ来ることと住むことは同じではありません。ご質問者はビザってものを意識したことがないんでしょうか。どこの田舎もんだか存じませんが。私も田舎者ですが、しばらく前にパスポートとビザは別物だって知りました。
1年以上在留できる種類のビザでないと、子ども手当の対象にならないそうですよ。簡単に取れると思ってんでしょうか。また、ウィキペディアは誰でも書き込めます。実は私も書いてます。玉石混淆ですね、もちろん私は石のほうです。
そんなことより、下記の既出質問をご覧ください。与太郎に知能犯はつとまらないでしょう。

コドモ手当てへ質問は一個あります。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5798815.html
子供手当を目的に外国人が増える可能性はありますか? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5800877.html

> ザル法でも実際に足を動かす人は少ないということでしょうか?

天網恢恢疎にして漏らさず。ザル法でもザル頭は捕まる。
    • 0

私が中華マフィアだったら、東南アジアと日本を結ぶ闇組織を作りますよ。

子供が沢山居る現地人を集め、渡航費用を渡して、で、受け入れ先の日本側にはその人間の就労先を用意しておく。
よくありそうなのが介護施設。または、田舎の農業経営者とか。

そこに住み込みで働かせ、日本側雇用主からは仲介手数料を取り、外国人就労者からは子供手当ての数割をいただく。先渡しした渡航費用が返済されるまでは全額受領。
この契約が守られない場合は、現地の子供と家族をいたぶる。

ま、何も中華マフィアでなくとも日本の暴力団もするわね。日本の事情に詳しいし。
または日本の暴力団と中華マフィアの連係プレイとか。
マフィアとか暴力団でなくとも、真面目な仲介業も健全な業務として積極的に取り組むかも。

賃金安くとも、子供手当て分が割増賃金となる。
子供4人居れば月給10万円でもプラス10万4千円になるから、合計20万を越す。そのうち3万円を仲介者に渡しても、住み込み賃金17万を越す。

益々日本人の失業率は増えそうですね。
政府援助込みで低賃金労働者を雇い入れるみたいなモンですわ。逆に犯罪の被害にあうかもしれんけど。
    • 0

そもそも、入国管理局から在留資格(ビザ)がでません。

旅行などの「短期滞在」や「興行」の資格者は対象になっていませんので押し寄せる事はありえません。日本在住の外国人にとってはラッキーとの考えもありますが、一部の外国人を除き、在留資格があり、所得がちゃんとあり、納税も日本人と同じく払っているという事実もあります。
    • 0

母国よりきっと物価が高くなるハズ

1人1日3百円の家計で合ってれば

日本より母国のが贅沢できそうです
    • 0

>飛行機に揺られるだけで年収分貰えるのですし。

詳しく調べたわけではないんですが、
その「飛行機代」が工面できないんじゃないですかねえ、
子供手当が年収に相当するような国の、大半の国民は。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれは思ったのですが、組織的に飛行機代を出してあげて日本に連れてきて、手当ての半分をもらうとか言うことはされないんですかね?