アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日々の節約に疲れた時、皆さんは何をしますか?

A 回答 (4件)

疲れない程度に節約をしています。

特にお金に関しては(^^;)
あまり気負っても疲れてしまったりストレスになるので、時には自分にご褒美を買ったり、プチ贅沢っぽい事をしますね★
・ちょっと奮発したお肉を買ってきて調理したり。
・(私は本の虫なので)集めている以外の本を買ったり。
    • 0
この回答へのお礼

疲れない程度に…節約生活を維持していく上で、大事な要素だと思います。

やはり時々ガス抜きも必要ですよね。私は本や雑誌は全く読みませんでしたが、学習参考書を買って独学で勉強していると、教養を得るために参考書は私にとって大切なアイテムになりつつあります。

食品は…月1~2回ほどお刺身を買って家で食べるくらいかな(^_^;)

ご回答有難うございました。

節約する目的を3つ位にして考えます。

例えば
大目的 → 5年先に達成
中目的 → 2~3年先に達成
小目的 → 半年先に達成
小目的はどちらかというと大・中を達成する為の励ましみたいなもんです。

ただ小目的を達成するにもその過程で節約家に恥じないよう徹底的に節約します。
例えば 北海道に行く というご褒美を自分にあげようとする時
1 マイレージを貯める為 カード使えますか が合言葉
2 コースを行ったつもりで5つ位作り GOOで質問します。
3 観光地の役場等からパンフレットを送ってもらいます。(自分でプリントすれば経費がかかりますが無料か郵送代のみで届きます。)
4 問い合わせは電話は使用せずすべてメール
5 最終的に決定して予約します。

以上2~5は2ヶ月位徹底的に調べます。これ疲れません。

検討したコースは保存しておき 次は何処へ行こうなどストレスが溜まった時など思い巡らせます。

このように他に ツデーパス(JR東の割引き切符)や青春18きっぷなどのプランを5年先分ぐらいまで作って TV番組等で新たに紹介されたら追加しておきます。

質問者様の趣味は分かりませんが 楽しいことを思い苦しみを封印する これいいかなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私の趣味はピアノ演奏、声楽による歌唱、旅行、語学系(下手の横好き…)です。
ストレス解消の為には、辛さを忘れて楽しいことを考えることは、とても良いことと思います。

収入のあった時に思い切り贅沢をします。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、思い切り贅沢を楽しむことによって心身共に気分爽快間違いなし!ですね。ご回答有難うございました。

面白そうな質問なので、はじめまして!

日々の節約は、やっているようで無駄も多くてあまり効果がありませんが・・・
なので疲れと言っても大したことがないかもしれないのですが、私は
   美味しいチーズとワインを買ってくる
   今日の掃除は、使い捨てのペーパー(○○ワイパー)で綺麗すっ きりにする
今、これだけしか思いつかないのですが・・・

この回答への補足

皆様有難うございます。

仕事の休憩時間が限られているため、改めて後ほど(今晩)返事を致します。申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

こちらこそ、はじめまして。

いいえ、節約を心掛けておられるあなた様は素晴らしいです。
我慢に我慢を重ねて支出を抑制しようとすると、私は精神面が非常に辛くなってしまいますが、給料日の数日間は1か月で必要な生活用品や食品を買いに行くことが、ストレス解消に繋がっています。