プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ニートで結婚する様な年齢を越してきた年齢の男なんだが、人生立て直す為に色々問題を羅列するんだけど途中で頭がオーバーヒートする。

人生どうしたらいいかと考え事していて紙に色々思い付いた事を書くんだけど今の現状と課題の山積状況とで書いててなんだかしんどくなってきて途中で頭が回らなくなってすぐ横になってスマホをいじってしまう…。
集中力の問題だろか?
今まで考え事をとことんしない(やると疲れるから)生活をしたせいで余計に思考体力?というのかわからないけどそう言うものがなくてすぐ投げ出してしまう。

何かこの思考体力を
上げる方法とか
節約する方法や仕組み
などあったら教えてほしい。

やはり皆さん考え事をため込まない様にしてるのだろうか。
自分はついつい後回しにしてしまう。
毎日考え事を整理とか
週一と月一でやってるのだろうか

また悩みと課題の区別などそもそも思考のフレームがないので何かいい案や本、仕組みなどあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アラサー女性の意見でも良ければ参考まで。

思いついたことを全て書き出していると、考えないといけないことの量の多さを目で確認してしまって圧倒されますよね。
考えるのが苦手ならこの方法は向かないと思います。

私は小さな店の責任者をしていますが、仕事面で毎日色んな問題にぶつかるので、ぶつかった時に考えます。
時間を空けない方が考えがまとめやすいと感じています。

私なりの方法ですが。
優先順位を決めて考えるテーマを絞るのはどうでしょうか?
人生の立て直しということですから、今の生活で一番に変えるべきと感じることについて考えてみるのがいいかもしれません。人生においての緊急度順で。

テーマが見つかったら、次はそれを変えるために何をするべきか、どうやったら現実的に実現できるか、すぐに始められそうなことはないか具体的に考えてみます。

大事なのは現実的であることだと思います。
ある程度年齢を重ねていたら夢見がちなことを空想して時間を潰したくないですよね。
今の自分のスキルや状況で可能なこと、もしくは少し頑張れば手に届くという範囲に絞って考えてみれば、すぐに取りかかれる点が見つかるのではないでしょうか?
ただしできそうなことも「これは無理」と捨てるのだけはもったいないのでご注意を。
    • 0

忙しいと次から次へと問題が起こり、小さなことは気に停めなくなる。

暇だと考えることが次から次へと頭をぐるぐる回る。

問題が起こった時どうすれば良いかというのは、行動しないと分からないこともあります。

行動して始めて、あ!こんな所にも問題が!と思いもよらない問題が起こります。

行動して試して失敗して考えて行動して失敗しての繰り返しです

多分予想ですが

考えて考えて考えて行動して失敗して考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えてって今なってると思います。

行動あるのみです
    • 0