アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨガは体力アップになりますか?
メンタルなどもよくなる、体力がつく仕組みについて詳しく教えてください。
何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ヨガは体力アップにもつながります。

ヨガは遅筋繊維といいまして持久性の筋肉を活用します。
逆は速筋繊維といいまして...要は筋トレです。これは瞬発力です。

他の遅筋繊維(ヨガと同じ筋肉活用)は・・・ジョギング、ウォーキング、なわとび、ピラティス...などなどです。
持久性は体力を持続させるものです。
つまり持久性で体力アップですね。

ヨガもそうですが、他のスポーツ全体的に身体を動かして汗でもかけば...
いつの間にかメンタルの悩みも消え、気持ちよく晴れ晴れとします。
どんな悩み事もすぐにでも解決の兆しがみえてきます。

それはスポーツ(ヨガも含む)をする事で、内分泌器官からさまざまなホルモンが分泌します。
そのホルモン(成長ホルモン・性ホルモン・副腎皮質ホルモン...)で骨年齢・筋肉年齢の生理学的年齢...を活性化します。
つまり若返りさせてくれます。
ですのでメンタルも若々しく、だからこそ恐れを知らない、常に前向きな気持ちになれますよ。
それはより充実したホルモン達のおかげなんですよねぇ。

そうなれば周りの人にも優しく接します。
様々なホルモンも分泌して脳の神経細胞保護にも努めてくれます。
そうなりますと、いい感じの考えも浮かびますし、まさにより良いメンタルですね。

体力も遅筋繊維で持久性の筋肉を活用ですから、体力もつきますね。
極端な話し、仲間の遅筋繊維としてジョギングがあります。
ジョギングを続けていれば体力は付くと、すぐに想像できます。
その仲間のヨガが体力が付かないわけはないですよねぇ。
それは継続してやる持久性の筋肉の活用だからです。

でもヨガは、自分も運動のウォーミングアップとクールダウンで活用していますけど、
いつも無理に動かさないように、「痛い!」という言葉を感じないように注意しています。
それは筋が伸びてしまって怪我の要因だからです。
徐々にやっていく事が一番ですね(^O^)/
    • 0

内臓特に腸の改善です。

腸は第二の脳ともいう。
    • 0

ヨガはきちんとやると体力アップにつながりますね。

まず、姿勢がよくなります。背中をピンと伸ばしたポーズをゆっくりとします。

太陽礼拝など心地の良いテンポですると、身体の筋が伸ばされて気持ちもいいです。
ただ、やりすぎには注意してください。
身体を片足で支えたりと、慣れないうちは見た目以上に体力を使います。
    • 0

筋肉が断裂するとそこを修復するために余計に筋肉がつく。

• 0