プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、第2種電気工事士の試験を受けようと思っているのですが、参考書を読んでみると当然ながら、表やら公式やら沢山暗記しないといけないことが書いてあります。僕の場合は、何度も読んだり、書いたりとりあえず繰り返すことで暗記しているのですが、みなさんはどのような方法で暗記していますか?もし、お勧めの暗記術などありましたら、ぜひとも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

第2種電気工事士の試験については無知ですが、以前に資格試験の勉強をしていたので、その時の経験からお答えします。

ノートと赤透明の下敷き、赤ペンを使用します。

覚えたい文章をノートに書き写す。その文章の中でも特に大切な部分をピンク又はオレンジのペンで書く。→赤透明の下敷きで赤ペンの部分を隠し、暗記できているかを確認する。→暗記できるまで繰り返す。

赤ペンだと、ペンの種類によっては下敷きを被せても文字が見えてしまうことがあるので、ピンク又はオレンジ色のペンのほうがお勧めです。

時間はかかるけれど、暗記したことが確認できて、自信にもつながる勉強法だと思います。ただ、資格試験の効果的な勉強の仕方は、試験の内容によっても異なると思うので、参考までに…。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワンダー×ワンダー#28「世界記憶力選手権」

チャンピオンによると沢山覚えるこつは
「とにかく練習あるのみ」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

数字であれば、電話や携帯などの10キーに点と線を書くように覚えるようにしています。

例えば携帯。

仮に、数字で183を覚えようと思ったら、V字型になりますよね?1397ならコの字。そういう1記号にして覚えるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼