dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デビルマンの漫画を見て魔女狩りの恐ろしさを知りました。

中世ヨーロッパではあんな恐ろしいことがあったんですね。

つくづく現在の平和な日本に生まれてよかったと思います。

もし今の日本であんな恐ろしい魔女狩りみたいなことが起こったら
あなたはどうしますか?

私ならビビって自殺しますね。

また魔女狩りに対してなにか意見がありましたら聞かしてください。

お願いします。

A 回答 (7件)

 「魔女狩り」確かに恐ろしいですね。


 中世のヨーロッパにおいては、女性のみならず、男性、
黒猫、カラス、時に聖職者も虐待の対象になりました。
 その理由は定かではなく、発端はやはり「キリスト教」
を広めたい側の作為によるものだと言われております。
 しかし、そこから、町の有力者や富裕層など、教えに
従わない人達を軒並み、虐待していった模様です。
 またさらにそこから、二次派生として、「教会」の
名の下に、全く「教会」とは関係のない人達の不満の
はけ口として、その虐待はヨーロッパ各地、アジアにまで
広がりを見せました。

 日本でも「切支丹への差別」「島原(天草四郎)の乱」
が有名ですね。日本でもその差別は凄まじいものでした。
 中には釜茹でや火あぶりになった人達もいたそうですよ。
 あと、明治大正時代だと、労働者運動に加担した人達への
弾圧、思想弾圧。「生爪はぎ」なんて当たり前でした。
 
 怖いですね。

 私も怖いですね。

 でも、これは《魔女狩り》=《異端狩り》であり、
さほど珍しくないようにも思えます。
 
 大なり小なり《異端狩り》は行われており、学校の
クラスでも、職場でも、友人の集まりでも、行われて
いますね。
 
 日本は平和なのかなあ。

 なんて、つくづく思いますね。

 《魔女狩り=異端狩り》に関して、何か言うなら、
自分はそれに加担しないように気を付けて生活したいと、
ただひたすら思い、願うのみですね。

 それに、それを許してはならじ、とね。
    • good
    • 0

どんな善良な人間でも、ああいう状態になってしまえば


保身のために他人を攻撃するのですね。
そうしないと、自分が他人に攻撃されるからです。
それが人間の恐ろしいところでもあり、愚かで弱いところ
でもあるのです。
結局デビルマンこと不動明も人間に愛想がついたわけですが、
あの美樹だけは守りたかったのですね。
しかし、その美樹までも魔女狩りにあってしまって・・・
まさに、あのマンガのいいたいことは人間の愚かさだと、
思いますね。
    • good
    • 0

関東大震災の時に日本人も近いことをやっていました。


(書きたい内容ではないのでお調べください。)

集団ヒステリーの中で『自殺』という個の選択ができるご質問者さんは強いと思います。
私なら個の意思を維持できる自信はありません。
    • good
    • 0

今の日本でも同じことが起こってますよ。


記憶に新しいのは国母選手の服装問題。
確かに彼の態度も悪いですが、よってたかって叩きまくる姿に寒気を覚えました。
しまいにはTVのコメンテーターがケガした国母選手の姿を見て「自業自得」なんて言った人も居ましたね。

またネット上で匿名による集団攻撃。
北朝鮮問題が勃発すると在日韓国人への無差別攻撃。
ちょっと自分たちと違う行動、相容れない行動をしただけで袋叩きする今の日本の姿、魔女狩りとなんら変わらないです。
    • good
    • 0

魔女だの悪魔だの怪物だの幽霊だのなんて存在しないことを理解している人間の方が現在では多いですから今更言葉そのものの魔女狩りは復活する可能性はほとんどないでしょう。



大昔は魔法も呪術も魔女も魔法使いも存在は否定されていなくて声の大きい周りに影響力のある人間が意図的にその他大勢の群衆に対してあたかも実際に存在して皆に害悪をもたらすと宣伝したと考えられます。
そう言う観点から見るとこんにゃくゼリー騒動あたりは現代の魔女狩りと解釈することも可能ではないかと私は思います。

昔も今も賢明な人間はワイドショーや井戸端会議でのデマや風評、扇動に惑わされないように行動するべきですね。
    • good
    • 0

魔女狩りには及びませんが、日本だって負けてはいません、「生類憐みの令」なんて知れば知るほどむごたらしい歴史があります。



人間って愚かだと考えさせられます。
    • good
    • 0

魔女狩り、恐ろしいです。


私もつい最近、魔女狩りのことを書いてある本を読みましたが、狂気の沙汰どころではありません。

>もし今の日本であんな恐ろしい魔女狩りみたいなことが起こったらあなたはどうしますか?
私も自殺したくなります。
が、自殺したことにより魔女に仕立て上げられ、あいつの家系はみんな魔女だ、となって家族まで巻き込みそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!