プロが教えるわが家の防犯対策術!

「性善説」「性悪説」、あなたはどっちを支持しますか


できれば理由も添えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

そもそも「善悪」は、社会にとって都合良く醸成される


ものであり、可変であって、「先天的にどうこう」とは
言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 20:08

性悪説。


仕事上、不特定多数の一般人と接するが、かなりの割合で状況を把握せず、自分の都合を優先して、後に続く他人の事や周りの迷惑やルールなんて考えてない。
一言声かければ、わかってくれる方は多いが、なんだかんだと難癖つけて、自分の都合押し通そうとする方もいる。
そして、それを黙認した結果、何か問題起きれば責任転嫁されたりする事あるので、
一般人の言うことは最初からまともに信じてないし、何か起きても自分に責任がこない前提で判断をくだして仕事してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 20:08

性悪やー。



根がいい人なら、分厚い六法全書なんていらんやろー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 20:08

性悪説ですね。

No.3さんに深くうなずきました。。普段はいい人ぶっている人でも、いざと言う時、醜い本性が垣間見える事がよくありますが、夏目漱石もそう言ってるなら、普遍的な事なのでしょう。ちょっと安心したというのも変ですが。。そう思っているのは自分だけじゃない、と知って心強いです。私は、日々、世の中も身の回りも、醜い人間がたくさんいる事実を見せつけられて、失望する事が多いです。一方で、感動するくらい、素晴らしくいい人にも出会えるのが救いですが、数は圧倒的に少数なので、やはり世の中の大半が悪だと思います。人類の歴史を見たって、我欲の為なら殺し合いを繰り返しているじゃないですか。肉親同士でさえ。スケールは違えども、現在も本質的には似たようなものだと思います。先生をも交えたいじめ問題で自殺する子供も後を絶たないし、家庭内の虐待も世界中で起きています。私は現在、奇跡的に、家でも職場でも、善い人達に囲まれ守られていて幸せですが、この世界を築き上げるまでが大変でしたし、いかに貴重で恵まれているかは重々わかっているので、自分の今の完璧な綺麗な世界を大切に守りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 20:07

「性悪説」です。



夏目漱石の「こころ」の先生の言葉です。

「平生はみんな善人なんです、少なくともみんな普通の人間なんです。
それが、いざという間際に、急に悪人に変わるんだから恐ろしいのです。
だから、油断ができないのです。」

自分自身も長く生きて来ましたがとても鋭い人間への洞察だと思いますね。
人生のいろいろな場面でこの言葉が真実であることを見聞し体験してきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 20:08

どちらでもありません。



生まれもってくるのは「本能」であって、「善」や「悪」は生まれた後の教育や環境で身につくものだと思います。

「本能」は自己と子孫を生かす事が最優先なので「悪」と見なされる部分もあるけれど、社会性を身につけて他者と協力し、より豊かに生きるのが人間であり、そうやって文明が築かれたんだと思います。

紛争に明け暮れるアフリカの国なんかでは、そういった教育を施されないために「無垢な悪」となってしまう子供も多いと思います。

「罪を憎んで人を憎まず」と言いますが、私は悪の正体は「無知」だと思います。

豊かになるための教育を施さない無知、他人の痛みが分からない無知、疑心暗鬼になって他者を攻撃してしまう無知、大金持ちになったら恵まれない子供に寄付しようなどと、今も飢餓に苦しむ子供の事へ思いを馳せようとしない私のような無知・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 20:07

どっちを支持するかというのなら、あなたはそれぞれをどのような意味に取っているのか


がわからないと答えようがない。
さしあたり、私は人は生まれながらは白紙であり、その後の育ち方で人格が形成されるという立場なので、性善説でも性悪説でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!