dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

厳格な人間とはどういう人間なのでしょうか?
私の夫は自分の父親を厳格といいますが、
私は義父を厳格と感じることはなく、
体裁を気にする方というくらいにしか思ったことがありません。
(失礼ですが・・・)

厳格とはどういう人間をいうのでしょうか?
身近に厳格な方がいらっしゃる方、
具体的にこういう部分で厳格な人間と感じたという風に教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

居間の掛け軸を背に沈黙して座するような感じです。

「厳格な人間とは」の回答画像8
    • good
    • 0

厳格=武士道に準じた精神を持ち行動する方、かな?


自分を大きく・強く見せるたり、人の意見を聞かないとかは違うと思います。

この回答への補足

参考になる意見ありがとうございました。

補足日時:2009/03/05 15:18
    • good
    • 0

許さないと決めたら許さない人、かなあ。


私の身近には見かけませんが、私自身がそんな感じです。
厳格と言う言葉は使った事がないので、自分にはピンときませんが、
「許さない」と思ったら、私はもう許しません、絶対に許しません。
でも、よほどの事でも「許さない」と言う事にならないので、
私に厳格に扱われた人は、そうはいません。
    • good
    • 0

厳格和尚が厳格な人間だと思います。


(小林よしのり氏著「厳格に訊け!!」!が一つ多いかな? ^^;)

ネットで調べて購入後、読むしかないので回答としてはほぼ「丸投げ」で申し訳ないのですが・・・。

お腹立ちでしたら右上「運営スタッフに連絡」をクリックしてください。

m(_ _)m
    • good
    • 0

私は以前、試験の面接で一通り話したあとに面接官に


「あなたは厳格な人だと思いますが~」
と言われ「えっ!?厳格?」とビックリしてしまいました。
私の中で、「厳格=頑固オヤジ」ってイメージだったので。

それで帰ってから「厳格」の意味を調べてみたら
「真面目」という意味でした。

たしかに私は真面目な人間だと思いますので、納得しました。
    • good
    • 0

自分なりの主義・信条を持っていて、自分に厳しく、他人にも厳しい人。

    • good
    • 0

多分自分とは真逆の人間性の事を言うんでしょうね…



自分は自分に甘いですから
    • good
    • 1

>厳格とはどういう人間をいうのでしょうか?



戦後、闇市での食糧調達を是とせず、
餓死した裁判官がいたそうですが、そういう人でしょう。
http://ameblo.jp/aqgel/entry-10059636802.html

厳格=自他ともに信念を貫くこうとする人。

体裁や世間体を気にする人は信念に中身がない。というだけで、
貫き通せるなら一応厳格とはいえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!